

育成ポケモン紹介29 ランクルス

ランランルーランクルス
NN:XENO 性格:図太い 持ち物:食べ残し 特性:マジックガード
技:サイコキネシス きあいだま めいそう いたみわけ


高いHPと特攻を活かした耐久積み型にしてみました
努力値は防御と特防に振ってみました
ランクルスは「じこさいせい」も覚えますが,今回は「いたみわけ」にしてみました
「いたみわけ」は回復と同時にダメージ与えられたり,相手の交代時に決まると美味しかったりなかなか面白いです
たまに「かみなり」が欲しくなりますが,そこは味方(現在はロトム)でカバーしています


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

育成ポケモン紹介28 ゾロアーク

ゾロアーク
NN:アトリ 性格:臆病 持ち物:気合の襷
技:あくのはどう かえんほうしゃ ふいうち わるだくみ


ブラックで真っ先に育てたかったポケモンですw
高い攻撃力と素早さを生かした特殊アタッカー型にしました
「ふいうち」は襷潰しのために
特性のイリュージョンはやっぱり面白いですね
相手に控えのポケモンがばれちゃいますが,騙している間に積んだり・・・できるかも?
先発で出すと「ねこだまし」で,解かれちゃう(襷も潰される)可能性もあるから2番手以降に出すのもありかも

カウンターを覚えるようなので今後はそれを生かした型も育てようかと考え中です


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ボスゴドラ育成完了

たまちゃんボスゴドラ
NN:たまはがね 性格:やんちゃ 持ち物:気合のタスキ
技:諸刃の頭突き 大文字 ロックカット 電磁浮遊

今日やっと育て終わりました。
早速バトレボで5,6戦ほどしてみましたがこいつが活躍した場面は皆無でした。
何というかこいつは組ませるパーティからしっかり考えてかないと厳しいような感じがしました。

ボスゴドラは防御が高いものの物理攻撃でメジャーどころの格闘、地面が4倍なせいか思ったほど耐久力はないように感じが

諸刃の頭突きは威力は高いもののメインに使っていくのはどうなんだろう
岩タイプってサブとしては優秀だけどメインに使っていくのは範囲的に結構きついんですかね?
サブウェポンが大文字だからってのもあるのかな?

ロックカットはほとんどする場面がなかった・・・というかする意義が・・・
正直こんなことするより勇敢か何かにしてメタルバーストでもしといたほうが・・・


なんかボスゴドラ育てるの思った以上にムズイですね;

いつかこいつも活躍できるようにこいつ中心にパーティ考えてみようかな

--------

育成ポケモン紹介 カイロス

太陽を目指す愚者カイロス
NN:アルバート 性格:陽気 特性:型破り 持ち物:気合いのタスキ
技:地震 ストーンエッジ ハサミギロチン ステルスロック

ステルスロック撒き要因のカイロス。
なぜカイロスで撒くのかって?……そこにカイロスがいたからです…

先発で出して、相手がスカーフ読みでかえてくるタイミングでステルスロックを撒くのが理想(か?)
ハサミギロチンはカイリキー対策に覚えさせています。素早さも最速のカイリキーを抜かせるように調整しています。
組んでるパーティは一応昆布パのつもりなのでついステルスロックを撒きたくなりますが、撒く必要がないときは撒かない方がいいですね(…必要ないことはやらないのは当然なんですけど;

ちなみに今の昆布パ(?)メンバー
・エンペルト・・・欠伸、吠えるで交代を誘っていく
・ウインディ・・・特性は威嚇。貰い火の方がよかったかも
・ハガネール・・・電気に強いやつが欲しかったもので
・ギャラドス・・・ただの竜舞ギャラドス(ぉぃ
+α

悩む悩む

ムウマの配布で皆さんから頂いたポケモンたちをどう育てるか考えました。


☆たるるーとさんから頂いた「タガメくん」こと「カブト」
砂パを作るか雨パを作るか迷いましたが、やっぱり特性の「すいすい」を活かそうと雨パを作ることにしました。
技構成は「アクアジェット」、「滝登り」、「剣の舞」はほぼ確定であとはパーティと相談して「馬鹿力」、「ストーンエッジ(か岩なだれ)」、「燕返し」あたりから決めようと思ってます。
努力値は攻撃と素早さに極振り。持ち物はタスキにする予定です。
雨パのメンバーは今のところ、雨パ初心者なので基本に忠実に始動要員としては「マルマイン」を、あとは「ドクロッグ」、「キングドラ」、「ルンパッパ」あたりを育てたいなぁ~と思っています。


☆フレイドさんから頂いた「アブソル」
技構成は「不意打ち」、「思念の頭突き」、「馬鹿力」、「剣の舞」
いろいろ考えた挙句パッと思いついた構成です。
相変わらず技の構成考えるのは難しいですねぇ~。「挑発」入れようかどうか「マジックコート」残そうかどうかなど考えてるうちになんだかよくわかんなくなってきちゃいます。
努力値の方はタガメくんと同じでいいかな。持ち物はタスキかな・・・・・・こっちもタガメくんとかぶってる。
努力値はあまり悩まないんだけどなぁ~


今日はこの辺で

------------
