

シェイミVSヨノワール

バトレボのランダム対戦でシェイミを使ってみました

相手は前@付きの方でした
先発にはシェイミを選択!!
で試合開始。相手の方はヨノワールさん

最初はお互い「みがわり」

2ターン目
シェイミ「シードフレア」で相手の身代わりを破る
ヨノワール「ナイトヘッド」で身代わり破られる

3ターン目
シェイミ「シードフレア」!タイプ一致で威力120の強力な一撃!
のはずがさすがヨノワールさん相手のHP3分の1位のダメージ
ここで効果発動!「ヨノワールの特防はがくっと下がった」
(がくっ?この技、特防2段階も下げんのかよ!技の説明だと特防を下げることがある
ってだけ書いてあるからてっきり1段階下げるのかと思ってた)
ヨノワールさん「ナイトヘッド」!

4ターン目
シェイミ「エナジーボール」!
ヨノワールさん余裕で耐えて「ナイトヘッド」!

5ターン目
影打ちしてくるかな?と思いつつシェイミ「エナジーボール」!
ヨノワールさん撃沈

残りの相手の手持ちはハッサムとコータス
シェイミで応戦!できるはずもないのでドンファン、キュウコンで応戦
(↑あっ、でもハッサムに対して「シードフレア」つかってみたんだ。見事にはずれたけど)

戦ってみた感想 「シードフレア」思ってた以上に使えるかも


シェイミとか関係ないけど、今日ノモセの東側行ってみたら
カラナクシ捕獲隊
が降ってました。こんなことあるんですね。知らなかった


テーマ: ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル: ゲーム

ワラさん伝説

今日、Wi-Fiのランダム対戦で
ワラさんことパンチーズ(エビワラー)を先鋒で出しました。
相手の1匹目はプテラ、
プテラが「ステルスロック」してきましたがワラさんそれに動じず「れいとうパンチ」!
1撃で倒して相手の2番手リングマ登場!
ワラさんすかさず「スカイアッパー」!!
またしても1撃。相手の最後のポケモンはカモネギ。
ワラさん出遅れて、カモネギに先制を許してしまい「きりさく」が急所に当たってしまった
が、ワラさん踏みとどまり渾身の「れいとうパンチ」!!
なんとかカモネギを1撃。

ワラさん1匹で完勝!!ワラさん伝説がまた1つここに刻まれた。

以上、一騎当千!?怒涛のワラさんラッシュの巻

いや~プテラが攻撃してこなくて助かったよ。

テーマ: ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル: ゲーム

不覚にも

昨日バトレボでランダム対戦していたらギガスなるポケモンを引き連れたトレーナーと対戦した。

最初に出てきたのはクロバット。こちらはワラさん(エビワラーのことです。NNはパンチーズ)。すぐさまワラさんからサーナイト(NNはスイレン)に交代。サーナイトは眠らされるも次のターン「ねごと」で「サイコキネシス」発動!クロバット撃退!
次に出てきたのはギガス(プレシャスの入っていたため例のギガスかと思われる)。「きあいだま」狙いで「ねごと」するもミス・・・「みがわり」をする余地を与えてしまった。
その後、ワラさんで応戦するも「ドレインパンチ」&たべのこしで回復されつつ「みがわり」張られ、さらに「でんじは」やられたりと苦戦を強いられた。運命の5ターン目、真の力が目覚めたギガスの「ドレインパンチ」にむなしく散るワラさん。最後に放った渾身の「マッハパンチ」は忘れない。君の一撃がなかったらあの「みがわり」が破れず全滅していたかも。
ワラさんに代わり再度サーナイト。「ねごと」により「シャドーボール」!!・・・オイ
ギガスの「おんがえし」に散った。
こちら最後のポケモンはキュウコン(NNはカエデ)。さっきはギガスに素早さ負けると思ってたからサーナイトに賭けてたけどキュウコンが先制、「さいみんじゅつ」でギガス停止。HP半分くらいくらっていたギガスを「だいもんじ」2発で攻略!!!
相手の最後のポケモンはドダイトス。「だいもんじ」で追い払った。

以上、不覚にもシングルバトルでギガスの目覚めを阻止できなかったの巻。

・・・ん?このギガスってあの配布のギガスじゃないのか?技が・・・忘れさせたのか?

テーマ: ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル: ゲーム

