

3匹目はブラッキー

滅びの歌ムウマージの育成はもう終わっています。
だけどプラチナではまだムウマージを入れて2匹しかポケモンを育てていないのでまだバトルをさせたことがありません。パールから送ってくればいいんだけどプラチナではパールとは独立して育てようと思っているので。プラチナではじめて育てたポケモンのマニューラはこの前の土曜日にリリアさんのブログで開かれた対戦会にこっそり出場していました。このマニューラは特にひねったわけでもなくどこにでもいそうな育て方をしました。まぁマニューラ育てるの初めてだったんで。最初はこんなもんですよね。

現在プラチナでは3匹目にあたるブラッキーを育てようとしています。このブラッキーを育てたら1回バトレボのランダム対戦でマニューラ、ムウマージ、ブラッキーの完全相性無視のパーティで戦ってみたいと思います。
そして昨日ブラッキーを育て始めようとしたら重大なことに気づいてしまいました。今育てようとしているブラッキーには「のろい」が必須なのに覚えさせるの忘れていたんです。孵化とかがんばっていたんですが肝心なことを完全に忘れていました。せっかく時間をかけて孵化させたので「のろい」型ではなく別の型、もしくはリーフィアあたりを今度育ててみたいと思います。ということで今は「のろい」の遺伝を。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

対戦会に向け・・・

プラチナで滅びの歌型ムウマージを育てる途中ですが明日の土曜日にリリアさんのブログで対戦会が開かれるため急遽パールの方で前捕まえた色違いのムウマを育ててみようと思います。

この色違いムウマはなかなか素早さが高かったので素早さ補正あり、無振りのガブリアスを抜かせる程度に素早さを上げるつもりです。意味があるのかはわかりませんが。
なかなか素早さが高い特殊受けができそうです。

テーマ: ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル: ゲーム

いろいろ

バトルファクトリーに挑戦しましたが難しいです。
3回くらい挑戦しましたが最大で11連勝までしかできません。
11戦目のあのブーピッグが草結びを覚えているとは。

プラチナでのポケモンを育てる環境が整ってきたのでポケモンを育て始めています。
滅びの歌型のムウマージを育てようとしています。今更な型ですが前から育ててみたかった型だったので育ててみたいと思います。技構成に悩みます、滅びの歌と黒い眼差し、あとは守るや身代わりなどの身を守る技は必要そうです。痛み分けを覚えさせておけば回復できるチャンスがあるかもしれません。技の細かい調整は戦わせてみてからでもいいのかな?

Wi-Fiではバレットパンチを覚えたハッサムや不意打ち覚えたブラッキーなど出没しています。ソーナンスにイバンの実を持たせて道連れするのが流行っているらしい。みんなやること早いな~

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

プラチナ初色違いは・・・

幼ギラス
プラチナでの色違い初GETはヨーギラスです。
今日の朝、コウキの妹にヨーギラスが大量発生していると聞いたので捕まえに行きました。DPのときはダイヤモンドでポケトレしたときのみ出現していましたが今回からは大量発生で出現するようになったみたいです。ちなみにヨーギラスの出る206番道路でポケトレを使ったらヤジロンが出てきました。

捕まえたヨーギラスは4体。性格は意地っ張りのが2体とおとなしい、慎重のが1体ずつだったので意地っ張りのヨーギラスと慎重なヨーギラスを育ててみたいと思ってます。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

バトルステージに挑戦

最初だからバトルステージについてちょっと説明
バトルステージは好きなポケモン1体で1対1のバトルをしてどこまで勝ちぬけるかチャレンジする施設。バトルの前にバトルしたいポケモンのタイプを選んで戦います。戦うとタイプ別にランクが上がっていきバトルするポケモンが強くなっていきます。ポケモンの種類ごとに連勝数のレコードが記録されるため種類が同じなら育て方が違うポケモンを使えるみたい。敵のポケモンのレベルは使っているポケモンのレベルによって変動するらしい。


ムウマで挑戦しました。シャドーボール、10万ボルト、パワージェムといろんなタイプの技を覚えていたおかげであらゆるタイプのポケモンと戦うことができました。
50戦目にブレーンのやつが出てきました。そのときのバトルビデオをグローバルターミナルで投稿したのでよければどうぞ
ビデオナンバー:82-75163-63042

一応、挑戦したムウマの能力
性格:控え目 努力値:不明 持ち物:呪いのお札!?
技:シャドーボール 10万ボルト パワージェム 怪しい光
HP:153
攻撃:83
防御:88
特攻:151
特防:120
素早さ:136
シンオウをいっしょに旅したムウマです。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

プラチナ冒険記~その7 新天地~

今日の早朝に捕まえたギラティナ↓
MUKADE
性格は意地っ張り、攻撃力はそれなり。
育てるとしたら物理アタッカーかな?
まぁギラティナの話はまた今度

無事ギラティナを捕まえることができたのでナギサシティに行ってデンジを倒しポケモンリーグへ。
アイテムを買い占め四天王に挑みました。キクノまでは特に苦労することもなく倒せたがオーバ戦くらいからきつくなってきました。ブーバーンが10万ボルト使ってきてびっくりしましたがなんとか倒しました。ゴヨウはムウマやウインディの活躍で勝利。最後はチャンピオンのシロナ。ミカルゲ、トゲキッス、ルカリオはちょっと苦労したけど倒し、次に出てきたミロカロスにとても苦戦、元気の欠片やすごい傷薬をふんだんに使って倒しました。次はガブリアスでしたがフィオネが甘えまくったおかけで安全に倒せました。最後のロズレイドはウインディのフレアドライブで一発。
殿堂入り
メインシナリオはクリア

キッサキからバトルエリアへ向かいました。

殿堂入り時のメンバー
・ドダイトス(クジャタ) ♂ Lv52
・ムウマ(ベンニーア) ♀ Lv53
・チリーン(セイレーン) ♀ Lv52
・トロピウス(ポモナ) ♀ Lv52
・フィオネ(ディーネ)   Lv53
・ウインディ(ドゥン) ♂ Lv52

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

プラチナ冒険記~その6 影のポケモン~

ギラティナ捕まえるの難しい。ゴージャスボールで捕まえようと頑張っていますがなかなか。一応何回かやってれば捕まえられるんですが能力値がイマイチあれなんで。とにかく明日も頑張ってダメだったら諦めてただ単にゴージャスボールで捕まえるだけにします。ダイヤの方でまだギラティナ捕まえてないのでマスターボール使って粘ってみたいと思います。

現時点のメンバー
・ドダイトス(クジャタ) ♂ Lv47
・ムウマ(ベンニーア) ♀ Lv49
・チリーン(セイレーン) ♀ Lv47
・トロピウス(ポモナ) ♀ Lv46
・フィオネ(ディーネ)   Lv47
・ウインディ(ドゥン) ♂ Lv48

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

プラチナ冒険記~その5 破れた世界~

ついにやってきました。破れた世界に。
ちょっと歩いてみましたがなんか広そうです。迷ってしまうかも。
破れた世界突入記念
入り口付近で記念撮影

現時点のメンバー
・ドダイトス(クジャタ) ♂ Lv46
・ムウマ(ベンニーア) ♀ Lv48
・チリーン(セイレーン) ♀ Lv47
・トロピウス(ポモナ) ♀ Lv46
・フィオネ(ディーネ)   Lv47
・ウインディ(ドゥン) ♂ Lv48

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

プラチナ冒険記~その4 最北の町~

やってきましたキッサキシティ。
ポケモンセンターにはさっき途中であったスモモがいました。薄着で猛吹雪の中、歩いてたから心配だったけど無事に着いたようなのでよかった。
さてキッサキシティに着いたものの特に見るようなところもないので早速ジムに挑戦しに行きます。
この町は静かでいいなぁ。寒いけど

現時点のメンバー
・ドダイトス(クジャタ) ♂ Lv41
・ムウマ(ベンニーア) ♀ Lv41
・チリーン(セイレーン) ♀ Lv41
・トロピウス(ポモナ) ♀ Lv39
・フィオネ(ディーネ)   Lv40
・ガーディ(ドゥン) ♂ Lv41
ポケモンたちのニックネームの由来は神話の神とか精霊などからです。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

プラチナ冒険記~その3 大湿原~

ノモセまでやって来ました。この町は大湿原が有名で夏でもあまり暑くならないため水ポケモンにとっては住みやすいところらしい。
グレッグル
大湿原のサファリゲームに挑戦しました。前のよりだいぶ変わってます。よく沼に足を取られてしまいます。入口にいるカウガールが5匹以上捕まえたらポケッチアプリの相性チェッカーをくれると言ってたので頑張りました。収穫はウパー×2、ヤンヤンマ×2、ドジョッチ、マスキッパ、モンジャラ。ドジョッチを捕まえるのに苦労しました。

ではこれからこの町のジムリーダーに挑戦しに行きます。

現時点のメンバー
・ハヤシガメ(クジャタ) ♂ Lv29
・ムウマ(ベンニーア) ♀ Lv29
・チリーン(セイレーン) ♀ Lv29
・トロピウス(ポモナ) ♀ Lv29
・フィオネ(ディーネ)   Lv29
・ガーディ(ドゥン) ♂ Lv29

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

プラチナ冒険記~その2 神を祀る町~

ハクタイジムでナタネに勝ち。ギンガ団のビルで幹部のジュピターを倒しました。
ジュピターのスカタンクが強くて負けるかと思いましたがなんとか勝ちました。もう少しポケモンたちのレベルを上げてから戦うべきだったか。
ジュピターを倒したことにより自転車屋の親父のピッピを取り戻しそのお礼として親父が自転車をくれました。最新型というこの自転車、ギアを4に入れるとスピードは速くなるが運転は難しくなるらしい、だが器用な主人公にとって走ってる最中の90度方向転換、さらには瞬間180度急速ターンなどお茶の子さいさいである。

現時点のメンバー
・ハヤシガメ(クジャタ) ♂ Lv18
・ムウマ(ベンニーア) ♀ Lv18
・チリーン(セイレーン) ♀ Lv17
・トロピウス(ポモナ) ♀ Lv18
・フィオネ(ディーネ)   Lv17
・ガーディ(ドゥン) ♂ Lv18


バトレボでシェイミのスカイフォルムは使えないっぽい。バトレボの新作とか出るのかなぁ?

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

プラチナ冒険記~その1~

今日ナエトルのクジャタと旅に出て現在はソノオタウンにいます。
昔ここは荒れ地だったらしい、今では花が咲き乱れ人々は幸せに暮らしているという。

村の東にある発電所がギンガ団という変な奴らに占拠されているらしい。
野次馬な主人公は居ても立っても居られずちょっと様子を見に行くことにした。


突然ながら現在の冒険メンバー
・ナエトル(クジャタ) ♂ Lv12
・ムウマ(ベンニーア) ♀ Lv11
・チリーン(セイレーン) ♀ Lv11
・トロピウス(ポモナ) ♀ Lv11
・フィオネ(ディーネ)   Lv11
・ガーディ(ドゥン) ♂ Lv10
ナエトル以外はパールから卵で送ってきました。

今回Wi-Fiがとても充実してますね。GTSがパワーアップしていて住んでる場所を指定してポケモンを検索したり交換相手のポケモンの親の名前が分かるようになってました。Wi-Fi広場が結構面白く4回くらい行きました。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

ついに

ついにプラチナ発売!
今さっき買ってきました。
早速ナエトルと共に冒険に行ってきます。
三柱の

テーマ: ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル: ゲーム

災い転じてプクリンとなす

今日はアメモースの育成を完了させました。
物理受けとして育てました。威嚇を利用すればそこそこ硬くなります(たぶん)。
育てたきっかけは今のパーティが格闘と地面に弱いなぁ~とか思ったからです。
他にも対策のしようはあるんですけどアメモース育てて見たかったんで。
う~んどうも岩と炎に・・・


まだまだ育てたいポケモンたくさんいます。ボーマンダとかマタドガスとかベトベトンとかグランブルハンテールアーマルドオニゴーリラティアスラフレシアetc.そしてもうすぐプラチナ発売。教え技とかによりポケモン界に革命が起きるかも知れないので今はポケモンの育成は休止しようと思います。言葉がちょいと大袈裟かな?

プラチナ発売が迫る。

テーマ: ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル: ゲーム

プリン

今日は久しぶりにスマブラXをやりました。
Wi-Fiでおきらく乱闘(だっけ?)をやったんですがみんな強くて歯が立たなかったです。
どうも格闘ゲームとかアクションゲームは苦手で。でもスマブラは好きなんで初代からやってます。
持ちキャラは特にいないです。一番使うのはポケモンのキャラですよ。その中でも特に使ってるのはプリン(好きだから)。
スマブラに登場するポケモンたちの声がアニメと同じってとこがいいです。やりのはしらのパルキアの声が映画と同じだったことに感動しちゃったりしました。なぜか湖に住んでいるレックウザも映画と同じっぽいのでうれしかったり。


ポケモンパールのほうは現在アメモースをどう育てるか考え中。
あぁボーマンダが倒せない・・・

育成ポケモン紹介9 プクリン

ぷくりんプクリン
NN:プーパピー ♀ 性格:穏やか 特性:メロメロボディ
技:ハイパーボイス 願い事 電磁波 光の壁

プクリンを育ててみたくなったので育てました。
HPだけは高いプクリン、まともに戦えないと思うので今回は味方のサポート役として育ててみました。基本は壁張り、「電磁波」撒きで、余裕があったら「ハイパーボイス」で戦っちゃいます。
「願い事」は味方の回復のためにと思っていました。「願い事」使ってもプクリンがやられちゃうと発動しないみたいですね。
このプクリン、思っていた以上に固くしっかりと味方をサポートしてくれました。難点は素早さが低いこと。「電磁波」やっっても「挑発」や「身代わり」で回避されちゃうのでもっと考えてバトルしないとな。

今回は滅びの歌は覚えさせませんでしたが、今度、滅びの歌覚えさせて育ててみたいと思ってます。

GTSの恩恵

今日もいつもどおりテレビコトブキでくじを引きに行きました。
引いたくじの番号とボックスのUNOWNのIDが見事に5ケタあってました!
くじ引き
これはかなりビックリ!!ってほどビックリしませんでしたけどうれしかったです。

大吉
カウンターのお姉さんが興奮するほど珍しいようだ。
無事にマスターボールを貰いこれで2個に。
せっかくマスターボール貰ったけど使うようなポケモンがいないのでダイヤに送ってギラティナでも捕まえようかな。


GTSのおかげでサファイア時代のくじより当たる確率が格段に上がりましたよね。必ずって言っていいほどポイントアップが当たるようになったからすごくありがたいです。

テーマ: ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル: ゲーム

気分転換な話

何を思ったかブログのタイトルを
「オダマキ博士とルクシオがなんとなく似ていることについて」から「星へ望むは目覚めし夢魔か」に変えました。
好きなポケモンであるジラーチとムウマをむりやりタイトルに含ませた感じです。

同時にテンプレートも変えました。
背景が白っぽいのから、がらっと変わって黒になりました。

タイトルと見た目の雰囲気は変わったけどブログで書くことは今まで通りです。

ポケモンは相も変わらず毎日やってます。
今日シェイミは育て終えたのであとはプラチナでスカイフォルムにして技とか覚えさせるだけになりました。プラチナではパールから卵を持ってきて孵化させたポケモンで旅をしようと思ってるので現在はそのための卵を用意しています。あとは主人公の名前をどうするかとかポケモンのニックネームをどんな感じにするかとか考えたり発売前のこの時を楽しんでます。ああプラチナが待ち遠しい。

防災の日 そして、

今日は防災の日でした。
が、特に何もしてません。

ブラジルのジュセリーノという予言者が9月13日に大地震が来ると予言してるようです。場所は自分が住む東海地方( ̄□ ̄;)!!  と言ってるとこもあれば中国だと言ってるサイトもあります。この情報最初は人から聞いたんですよ、9月13日に東海地方に大地震がくるって・・・聞いた時驚きましたよ9月13日ってポケモンのプラチナの発売日(←ここが一番重要)じゃないか!って
ちなみに発生時刻はどこかのサイトに午前4時って書いてありました。下手するとプラチナ触る前に・・・

本当に地震来たらプラチナどころじゃないよな・・・
地震が来るか来ないか、予言が当たるかどうかはさておき、いい機会だし一応、防災グッズとか集めたり地震対策しておきたいと思います。

