

今日までです。

気がついたらWi-Fi広場で行われている「Wi-Fiひろばで「とくべつなおきゃくさま」をさがせ!」というイベントが今日までです。このイベントは大好きクラブのスタッフがWi-Fi広場に現れて話しかけると合言葉がもらえてそれを大好きクラブで入力すると抽選でギラティナのピンズがもらえたり自分が特別なお客さまになれたりするようです。

微妙にギラティナのピンズが欲しいです。

タケシ
画像はクリックすると大きくなります。
左に人物は一応タケシです。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

育成ポケモン紹介5 カイリキー

今日はカイリキーの紹介です。

カイリキーカイリキー
NN:チェリンボ ♂ 性格:意地っ張り 特性:ノーガード
技:爆裂パンチ ストーンエッジ しっぺ返し バレットパンチ

基本は爆裂パンチで攻撃して相手が倒れなくても混乱状態にさせるという戦い方をします。ストーンエッジは交代で出てくる鳥ポケモンやギャラドスを狙います。しっぺ返しは爆裂パンチを読んで交代で出てくるゴーストポケモンやエスパータイプを倒すために覚えさせてます。このカイリキーをランダム対戦で使ってみましたがやはり鳥ポケモンが出てくるときついのでサンダースかパチリスかライチュウの誰かを育ててみたいと思っています。でも次は前から考えていたムウマージを育てていこうと思います。


カイリキー&ムウマ
ム:ムウマ カ:カイリキー
ム:「始めまして私はリポーターのムウマです。本日は新しく仲間に加わったカイリキーさんにお話を伺いたいと思います。・・・こんにちは、カイリキーさん」
カ:「おう!」
ム:「では早速質問です。好きな食べ物は何ですか?」
カ:「好きな食べ物か~・・・って、いきなり食べ物についての質問かよ!・・・まぁいいけど・・・・・・好きなのは卵かけご飯だな。」
ム:「・・・なるほどそうきましたか。続いて、バトルにおいて得意な相手は何ですか?」
カ:「そうだな・・・タイプ相性的には鋼とか岩とか悪やノーマルタイプだな。鋼、岩、悪はまぁ置いといてノーマルのやつらはいろんな技覚える奴らが多いからな気をつけねぇ~といけないがな。鬼火とか電磁波とか、ほら俺って・・」
ム:「根性ないしね。」
カ:「・・・」
ム:「タイプ相性だと氷タイプも得意ではないんですか?」
カ:「得意と言や~得意だが、絶対零度には気を付けねぇといけないからないろいろ大変なんだぜ。」
ム:「ふむふむ、では苦手な相手は誰ですか?」
カ:「それはやっぱり飛行、エスパー、ゴーストだろ。ゴーストはまだいいとして飛行とエスパーはきついな。一応ストーンエッジ覚えてるけど交代読みで使わないと飛行は無理だな。エスパーも同じだな。」
ム:「なるほど、カイリキーさんでも頭の筋肉もしっかり使わないとバトルに勝てないようですね。・・・では最後に一言よろしいですか?」
カ:「一言?・・・・・・筋肉マンも頭の筋肉は鍛えとけ!・・・でいい?」
ム:「私のコメントに便乗しましたね^^ ではきんにくポケモンのカイリキーさん貴重なお話ありがとうございました。」

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

星の欠片集め

プラチナから教え技という要素が増え、赤い欠片や青い欠片などダイパではほとんど必要がなかったアイテムが重要になりました。その教え技を覚えさせると欠片がすぐなくなってしまうので欠片集めが必要になりました。前作まで高く売れるという効果しかなかった星の欠片をタタラ製鉄所のタタラさんに渡すと色の欠片が全部貰えるのでポケモンの育成と並行して星の欠片集めもしています。地下やヒトデマンから泥棒するのは面倒なので鋼鉄島で見つかる星の欠片は拾っても時と共に復活するようなので毎日通って拾っています。

青い欠片と赤い欠片の消費量が激しい。

竜巻発生
静止画だとわかりにくいですがムウマやフカマルが竜巻に巻き込まれています。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

メスのワンリキーが出にくくて

ユクシー未だ85回。

現在パールの方で孵化中。親にするための意地っ張りなワンリキーのメスを探していますがなかなか生まれてきません。
パールのポケッチは目的のアプリを誤って通り過ぎるとまた一周しないといけないのが面倒です。プラチナでは便利になったなぁとつくづく思います。

ムウマとグレイシア
HDに溜ってるので貼り

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

育成再開

現在ユクシーのリセット85回。

ユクシーを粘るのは置いといてカイリキーを育てることにしました。
型は普通の型、よく見る「爆裂パンチ」を覚えたやつを育ててみようと思ってます。

昨日、次に誰を育てるか考えていて初めはトゲキッスが育てようと思っていましたがシャワーズもいいなとか思ったり・・・気がついたらワンリキーの孵化の準備をしていました。

現在はワンリキーの孵化をしています。

ムウマがいっぱい
意味もなく張る

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

ユクシーを

今日の朝からユクシーを粘りはじめてます。

良個体ではなく、色違いを粘ってます。
80回くらいリセットしましたが、まだまだ出そうにありません。

ポケモンの育成の方は現在ダブルバトル用に育てていこうと思っています。
いままでダブルバトルのために本格的に育てたことがなかったのでどう育てていけばいいかわかりませんが頑張ってみようと思います。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

色違いのキュウコン

きゅうこん
陽気な正確の色違いのロコンを育てました。
この色のキュウコン何だか祟られそうで怖いです。

「怨念」を覚えさせてみました。この技で相手のメインウェポンのPPを0にできたら相手も困るはず。「地震」とか「ストーンエッジ」を0にできたらこっちのパーティが有利になるのでそこを狙っていきたいです。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

色違いのロコン

ろこん
昨日、色違いのロコンを捕まえるのに成功しました。
4匹捕まえて性格は陽気、慎重、穏やか、寂しがりと4匹とも違いました。この中で陽気なロコンと穏やかなロコンを育ててみようと思います。
卵技は覚えさせれないのが痛い。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

対戦会に参加しました

リリアさんが土曜日に開かれた対戦会でのバトルビデオをGTにアップしてくれたのでそのバトルビデオナンバーを掲載しておきます。
ビデオナンバー:68-64119-61424
リリアさんも書いていますがこのバトル交換が激しかったです。ヤドキングはさすが特防が高く堅かったです。「悪だくみ」したキュウコンの「エナジーボール」で半分くらいしかダメージが与えられませんでした。いつも積んだキュウコンで与えられるダメージを多めに見積もる傾向にあります。ギャロップへの「エナジーボール」、「捨身タックル」の反動がなかったら倒せてたかどうか。


以下リリアさんとのバトルで使用したジバコイルとマタドガスの紹介です。
ごるごジバコイル
NN:ごるご 性格:慎重
技:10万ボルト ミラーショット 大爆発 電磁波

前に捕まえた色違いのコイルの進化系です。シンクロで控え目か何かの性格を狙ってましたが捕まえられなかったので性格が慎重のコイルがいたので特殊受けとして育てました。前にヘルガーの「大文字」をオッカ持ちで急所に当たりましたが耐えたことが印象に残ってます。とは言ってもあまりに危険なので炎タイプにはぶつけませんが。格闘、地面というメジャーな高威力技を持つタイプが弱点なのがちょっと不安です。

ジャスミンマタドガス
NN:ジャスミン  性格:図太い
技:大文字 10万ボルト 鬼火 痛み分け

バリバリの防御受けです。ジバコイルとはタイプ相性は相互補完しているので組ませる時がありますが受け同士のせいかイマイチ?基本は地面対策として働いています。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

『レジ計画』 No.1

『レジ計画』とは育てたポケモンのニックネームを「レジ~」と「~」の部分にそのポケモンに縁のあるトレーナーやジムリーダーの名前を入れて付ける育成計画のことです。なぜこんなことを始めようと思ったかというと、どこかのサイトで「レジオーバ」という単語を目にしてツボにはまってしまったからです。
『レジ計画』の初めの1匹としてことの発端となった「レジオーバ」から育ててみることにしました。

レジオーバブーバーン
NN:レジオーバ  性格:控え目 持ち物:こだわりスカーフ
技:オーバーヒート 10万ボルト 気合玉 サイコキネシス

性格不一致でスカーフを持たせることにより素早さ200(Lv50時)のポケモンを抜かせるギリギリの素早さを持つポケモンです。初めは性格を臆病にしようと思いましたが攻撃力に不安が出来てしまうので控え目にしました。技は威力重視で「オーバーヒート」を覚えさせていますが組ませるポケモンによっては「大文字」のほうがいいように思います。組ませるレジのポケモンが微妙だったので昨日のリリアさんのところの対戦会ではあまり使いませんでした。


あと、リンクフリーとのことなのでリリアさんのブログをリンクに追加しました。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

育成ポケモン紹介4 バクフーン

爆風
NN:れんごく  性格:控え目
技:噴火 大文字 地震 ブラストバーン

一番メジャーな育て方をしたバクフーンです。昔は命中率を重視していたため「大文字」ではなく「火炎放射」を覚えさせていました。Wi-Fi対戦でたくさんバトルしているうちに命中85の「大文字」や命中80の「ハイドロポンプ」などの技は比較的当たる確率が高いことに気づき(あくまで体感ですが)威力重視でこれらの技を覚えさせることが多くなりました。一方、「吹雪」や「気合玉」など命中70の技はイマイチな気がして使うたびに『当たれ!!』と祈ってしまいます。命中80と命中70の10の差は大きいように思います。バクフーンの紹介なのに何故か命中率について書いてしまいましたが最後に「ブラストバーン」はいいですよ締めに。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

育成ポケモン紹介3 エビワラー

ワラさん
NN:パンチーズ  性格:意地っ張り 特性:鉄の拳
技:スカイアッパー マッハパンチ 雷パンチ 冷凍パンチ

パンチーズは微妙な素早さと微妙な防御力を持ち、意外な活躍を見せてくれます。型は特性を活かした物理アタッカー。持ち物は王者の印!?育てた時はどんな持ち物を持たせるか考えてなくバッグの中身を見ていたら王者の印が目についたので持たせました。王者の印を持たせているとピンチの時に効果が発動して逆転勝利するときがあったので今でも持たせてます。

ところで明日リリアさんのブログで対戦会があるみたいなので参加しようと思います。ちょうど今日「レジ計画」が一段落ついたので明日参加させてみよ。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

パール to プラチナ

今回の「レジ計画」も最終段階に移行しました。
これが終わったらパールで育てたポケモンを少しプラチナに送ってこようと思います。前にパールで育てたポケモンはプラチナに送らないと書いたような気がしますが気にしない。

一応パールから送る(予定の)ポケモンを列挙しておきます。
  • チコリ
  • パンチーズ
  • ポカリ
  • ジロウくん
  • カエデ
  • ガナパティ
  • れんごく(煉獄)
  • たらこ
  • ごるご(ゴルゴ)
  • ぼんのう(煩悩)
  • こいくち(濃い口)
  • ゆきげしき(雪景色)
  • うずめ(宇受売)
  • こんごう(金剛)
  • まちゃむね
  • プーパピー
  • ドランジア
  • カキツバタ
  • ジャスミン
  • スイレン
  • ゴシック
  • ソロモン
  • ウジハラ

並べてみると送りたいポケモン結構いました。見ての通りリストアップしたのはポケモンのニックネームです。まだブログで紹介していないポケモンもいますが、よければどんなポケモンか推測してみてください。中には適当に付けた奴もいるけど。「うずめ」「ウジハラ」あたりが意外に誰だかわかるかも。このリストのポケモンは今後紹介していきたいと思います。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

育成ポケモン紹介2 キュウコン

九魂
NN:カエデ  性格:臆病
技:エナジーボール 大文字 悪巧み 催眠術

最もポピュラーな型のキュウコンです。最近はこのキュウコンでバトルしていません。このキュウコンで戦ったとしても「催眠術」は使わずそのまま積んで戦うことが多いです。リリアさんのとこの対戦会では眠らせてくる技を使ってくる人があまりいないのでその影響でか相手を眠らせるのが申し訳なく感じます。でも、このキュウコンのカエデは育てたポケモンの中でもお気に入りの1匹なので次の対戦会で久しぶりにバトルさせてみようと思います。

積み型のポケモンは結構育てていますが眠らせてから積む戦法は比較的安定してて戦いやすいと思います。他に育てた積み型だと相手の攻撃を受けつつ積んでいくパターンもあるんですがこっちは「電磁波」や「鬼火」をされたり積んでる途中に急所に当たってあっけなく倒れてしますことがあり味方のサポートがないと安心して戦えません。後者はだいたい受けを任せることが多いです。


色違いのキュウコンが育ててみたいです。ポケトレで頑張りたいんですがダブルスロットで出現するロコンは出現率があまり高くないので難しそうでまだ挑戦してません。いつか頑張りたいと思います。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

プラチナ攻略本発売です

今日は待ちに待ったプラチナ対応の攻略本の発売日です。
自分は技の逆引きとか載っていてダイパのとき重宝したファミ通の攻略本を買いました。
教え技も載っていて覚える技で変更されているところには赤字になっていてわかりやすいです。
・・・がしかしダイパの攻略本では1匹に1ページを使って覚える技や技マシンで覚える技が載っていましたが、今回はなぜかシンオウ図鑑の210匹のポケモンとダークライ、シェイミだけに1ページ使われていて残りのポケモンたちは1ページを2匹で使ってます。そのためスペースの問題で教え技と技マシンで覚える技が載っていません。だから逆引きで調べたりしなければなりません。とても不便そうです。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

育成ポケモン紹介1 メガニウム

メガニウムは2匹育てましたが今回はよく対戦で使っている方の紹介です。

めがにうむ
NN:チコリ   性格:意地っ張り
技:のしかかり 光の壁 リフレクター 宿木の種

このメガニウムのチコリについて書こうと性格を調べてみたら意地っ張りだったので自分でビックリしました。なぜ意地っ張りなのに受けとして育てたのかは今となってはわかりません。ちなみにサトシのチコリータ(今はベイリーフ)も意地っ張り。
基本チコリの役目は壁張りです。2枚同時に張ると効果が薄れるみたいなので味方の不得意な方を補完する形でどちらか張ったり相手の型を予想して張ってます。予想して張るの難しくて意味のない方を張ってしまうのも多々あります。
「のしかかり」は基本相手を麻痺らせることを目的に使ってます。防御力が低いポケモンなら倒しちゃうときもあります。
宿木は前々からいらないなと思っているんですがたまに使うし・・・そのままです。
チコリは前の対戦会でも活躍したお気に入りのポケモンの1匹です。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

下らない功績!?

GTにトレーナーランキングというものがあります。
先週のランキングに「手紙を書いた回数」という項目があり、その中で好きなポケモン別チームで「ムウマ」がなんと3位です。

先週トレーナーランキングを見ていたらこの「手紙」のランキングなら「ムウマ」をランクインさせてあげられるのではないかと思い密かに一人で頑張っていました。頑張ったと言ってもたったの20数枚しか書いてないんですけどね。最初は100枚くらい書こうと思ったんですが20枚くらい書けば20位以内に入るだろうと思いめんどくさかったしやめました。
今回は「モウカザル」に1回差という僅差で負けてしまいましたが3位入賞できたので初挑戦といては良い成績だったと思います^^
また機会があったら1位目指して頑張りたいと思います(!?)。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

ブラッキー

育て終わったブラッキーの紹介です。
月光
NN:クロユリ 性格:わんぱく
技:不意打ち のろい 月の光 あくび

ランダム対戦で戦ってみましたが、技が「不意打ち」だけはきついです。攻撃が80くらいしかないので1回積んだくらいではそれほど威力がなく相手が攻撃してこないと成功しないので使い勝手がよろしくありません。メインは「しっぺ返し」あたりにしてここぞという時のための隠し玉としてまさに不意打ちな感じで使えば効果的かもしれません。「しっぺ返し」と入れ替える技はやはり「あくび」ですかね。貧乏性(?)なため卵技のように後で思い出させることのできない技を忘れさせる決心がなかなかつきません。


ブラッキーの育成も終わり。ついに・・・


『レジ計画』が始動します




 

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

ビッパLv45

来年のポケモンの映画で鍵となるキャラクターはサトシと電気タイプのポケモンとのこと。電気タイプですか、誰だろう?ピカチュウ?ロトム?エレキブル?ルクシオ?ライコウ?
そういえばライコウってちゃっかり映画に出演させてもらえてないですね。他に伝説、幻のポケモンで映画に出てないのはユクシー、エムリット、アグノム、ヒードラン、クレセリア、フィオネ、ホウオウくらい?
来年の映画で出るとしたら三柱と火山、三日月あたりかな。ホウオウはまだお預け。フィオネは忘却の彼方そのうち。というような想像が好きです。
来年の映画でギラティナはムカデフォルムになるのかなぁ?


プラチナの話。ビッパがLv45で「のろい」を覚えるらしいと知ったので試しにGTSで交換したビッパを45にしてみると本当に覚えました。丁度いいので「あくび」も覚えさせてイーブイに覚えさせました。そのイーブイを親にして・・・。
最近、忙しくてポケモンあまりできない。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

