

育成ポケモン紹介

過去に書いた育成ポケモンの紹介記事をまとめました。

育成ポケモン紹介8 エネコロロ

ノーマルスキンで何かできないかと思い育てた型です。

えねころろエネコロロ
NN:コロ ♂ 性格:意地っ張り 特性:ノーマルスキン 持物:シルクのスカーフ
技:猫だまし 恩返し 不意打ち 癒しの鈴

ご存じのとおりダイパからエネコロロには『ノーマルスキン』という特性が新しく加わりました。
『ノーマルスキン』は自分で使う技のタイプがすべてノーマルになるという特性なので、全ての攻撃技がタイプ一致で(たぶん)使えます。
と言うことで、このエネコロロは物理アタッカーとして育てたんですが、何しろ攻撃力が低いのでシルクのスカーフを持たせても、防御力の低いポケモン相手じゃないとまともに戦えません。そして、ゴーストタイプのポケモンには1のダメージも与えられないorz
アタッカーは残念な結果になりました。


『ノーマルスキン』の効果で「電磁波」は地面タイプにも有効になるようです。状態変化技は特別なのもありますが、「電磁波」はタイプ相性に影響されるみたいですね。
ちなみに「どくどく」は効かないようです。炎タイプはやけど状態にならないので「鬼火」が効かないように、タイプの根本的な性質の問題のようです。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

チビラーチ

≪ジラーチ≫
ジラーチ

前に載せたムウマとチコリータは、見本をほぼそのまま写しましたが、今回のジラーチは自分なりに描いてみました。

明日、リリアさんのブログの対戦会に参加するつもりです。対戦会でのダブルは初なんでどこまで戦えるかわかりませんが頑張ってみようと思います。
ポケモンたちは集まり、今はちょっと調整中です。

『レジ計画』No3 クロバット

久しぶりの育成したポケモンの紹介をします。
このクロバットはラフレシアのためだけに育てたポケモンだったりします。
くろばっとクロバット
NN:レジキョウ ♂ 性格:陽気 特性:精神力
技:日本晴れ 挑発 トンボ返り 怪しい光

このクロバットはラフレシアのために「日本晴れ」をします。
終わり。

ちょっとこれだけじゃ短すぎるためもう少し何か書きます。
基本こいつは初めに「日本晴れ」をしますが、ムウマージなどの「挑発」しておいた方が無難な相手には「挑発」を使っていきます。ラフレシアに回す上で一番警戒しているのは「身代わり」を使われることです。と言っても「身代わり」はほぼ誰でも覚えれる技なので読むのは難しいです。いや、クロバットに対して「身代わり」を使う場面ってあるのか?「催眠術」を警戒して・・・はクロバットの素早さ考えるとないか。
なんか、書いている途中でいろいろ考えがめぐってなんだか変な文章になってしまいました。

結論『クロバット相手に身代わりやるやつは(滅多に)いない!』

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

現状っぽい話

トゲピーの孵化最中(初耳)ですが、考えている型に不安があるため適当な奴で一度育ててみようと思います。

あっ!お金がないや。サダミツおじさんとヨシノおばさんにお小遣い貰いに行かなきゃ㏄= ㏄=┌( ・_・)┘

ダークライよりシェイミを

皆さんもうすでに知っていると思いますが、
新月島という所にに行けるようになる隠しアイテムが12月から配信されるようです。

その新月島にはなんと野生のダークライがいるそうです。
しかも、このダークライは倒してしまっても復活するそうです。うまく使えば努力値稼ぎにも

ダークライが野生で手に入る最大の魅力は、好きなニックネームが付けれて、好きなボールで捕まえれるところでしょう。ポケモンにニックネームを付けることはポケモンの育成の醍醐味の一つだと思っているのでニックネームが付けれるようになるなんて最高ですね。


せっかくダークライを捕まえるなら育てたいと思ってます。
ダークライの育成で真っ先に思いつく型はやはり、特殊アタッカーでしょう。特攻は高いと言っても心もとないので、あの「ダークホール」で眠らせて、叩く!!が主流でしょうか。でも、「挑発」等で防がれてしまうんですけどね。まぁそこは伝説・幻のポケモンの貫禄の力押しで何とか切り抜け・・・れませんねダークライじゃ。
とにもかくにも、特殊アタッカーは育ててしまったので、新月島のダークライは特殊受けとして育ててみようと思います。映画の石坂浩二のようにディアルガの「流星群(のような技)」やパルキアの「波動弾(のような技)」が受けられるようにビシビシ鍛え上げてやります^^

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

チコリータとムウマ

≪チコリータ≫
チコリータ
≪ムウマ≫
むうま

今日はチコリータを描いてみました。
下のムウマは、昨日載せた奴のちょい修正版です。

続・ムウマな話 +@

ムウマに色を塗ってみました。
デジタルで色を塗るのは初めてだったから、なんやかんやで4時間くらいかかりました・・・疲れたorz
ム~マ

塗ってる途中、人間で言う白目の部分がムウマは黄色だってことに気づきました。今まで特に気にしてなかったので初めは普通に白く塗っちゃってました。


ゲームののほうはダイヤで、リリアさんのところで開かれるダブル限定の対戦会のために、あるポケモンを捕まえました。

ちょっと休止

今週はちょっと忙しいので1週間ほどブログの更新をお休みしたいと思います。

では、また1週間後にノシ

ムウマと?

ムウマな話

ムウマの絵を微妙にパワーアップさせました。

≪after≫
ムウマ


≪before≫
ムマ


ムウマの絵を別に描こうとしていますが正面から見たムウマがうまく描けないorz
上の絵はアニメを参考に描きましたが独自に描こうとすると髪の毛(?)の部分が変になる。

それはそうと現在ムウマを育てようと考えています。ムウマージじゃなくてムウマを!!

『レジ計画』No2 ラフレシア

レジ計画の2匹はラフレシアです。

ラフレシアラフレシア
NN:レジエリカ  性格:臆病 持ち物:こだわりメガネ
技:ソーラービーム 破壊光線 ヘドロ爆弾 眠り粉

このラフレシアはその高い特攻をいかすため特殊アタッカーとして育てました。
おもな戦い方としては味方に「日本晴れ」をしてもらいタイプ一致の「ソーラービーム」でガンガン攻めていきます。
性格を臆病にしたのは特性の葉緑素が発動したとき素早さが200を超せるようにするためです。素でも素早さは100以上あるため以外に速かったりします。

一番のネックは味方に「日本晴れ」をしてもらったあとどうこのラフレシアに繋げるかです。交代しようにもラフレシアの耐久じゃ・・・。でももたもたしてると味方が「熱い岩」を持っているとはいえその効果は8ターンしか続かない。ラフレシアにどう繋げるかは現在も模索中だったりします。単に「日本晴れ」したあと爆発させれば簡単だけど・・・

このラフレシアには味方がみんな倒れて1対1に!しかも「日本晴れ」が切れちゃってソーラービームを打つ暇もない!って時などのために最終兵器として「破壊光線」を覚えさせています。こだわっているためタイプ不一致でも結構なダメージが与えられます。この技には何度か助けられました。まさに最終兵器の名にふさわしい隠し玉!

覚えさせる技がなかったのでナゾノクサの時からずっと覚えている眠り粉も以外にも使える場面があったりします。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

ある日の牧場

今日中にはミズゴロウの孵化を終わらせたいのでブログの更新は簡単に済ませて孵化に専念します。

この文章だけで終わらせるのも何なのである日の牧場の風景でも
ある日

では、これにてノシ

育成ポケモン紹介7 パチリス

なんだかんだと育てたポケモンを紹介していますが、まだ半分も紹介してないです。
まだ紹介待ちのポケモンがたくさんいますが今日は最近育てたパチリスを紹介したいと思います。

パチリスパチリス
NN:チッパ ♂ 性格:穏やか 特性:逃げ足
技:放電 怒りのまえば 電磁波 光の壁

耐久面ではそこそこの固さを誇りますが攻撃は全然ダメです。「放電」で弱点をついてもほとんどダメージは与えられません。
しかしパチリスにはチャームポイントの前歯があります。その前歯からくりだされる「怒りのまえば」は相手のHPの半分のダメージを与えてしまう強力な技です。
基本戦術としてはこの技で相手のHPを減らしていき控えのポケモンたちにトドメを指してもらうといったところでしょうか。
もともとこのパチリスは「電磁波」じゃなくて「甘える」を覚えさせていました。「電磁波」を覚えさせなかった最大の理由は技マシンがもったいないから!。「甘える」を使えば物理アタッカーを困らせることができるかな?と思い対戦会等で使っていましたが使い方が悪かったのか効果はイマイチでした。
戦っているうちに「電磁波」がものすごく欲しくなってきたのでこのパチリスはオスだったので覚えさせることにしました。この前の対戦会ではチェリンボを一緒に組ませていましたが「電磁波」で相手を麻痺状態にすることで先制できるチャンスが増え、最悪だった勝率が上向きになったと思いましたが気のせいでした。とはいっても相手を麻痺にさせられるメリットは多いためうまく狙っていきたい技です。地面タイプには効かないこととパチリスの素早さは微妙なため「身代わり」で防がれることがあるので注意が必要。
「光の壁」の効果は絶大で半分以上ダメージを負っていたこのパチリスが壁が張ってあるおかげでカメックスの「ハイドロカノン」に耐えたことがあります。「光の壁」は後続の味方にも効果があるし「身代わり」で防がれることもないのでオススメしたい一品です。

パチリスと組ませていたポケモンのチェリンボの詳細が気になる方はこちら

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

ギガスに乗って

あと15分で明日になってしまうので、今日のブログの更新はポケモン牧場の写真でも

トゲピーonギガス

トゲピーが乗っているのは最新鋭の2足歩行ロボ。

その名も「GIGASU・R」!!


はい、ではまた明日ノシ

テーマ: みんなのポケモン牧場 - ジャンル: ゲーム

ミズゴロウの孵化

今週の土曜日にリリアさんのブログでバトレボの対戦会が開かれるようです。
当然参加するつもりなので対戦会に間に合うようにポケモンの育成頑張ってます。

今はラグラージを育てようとして親にするミズゴロウを生まれさせようとしています。
狙っているのは性格が慎重でちょっぴり見栄っ張りなメスのミズゴロウです。
なかなかハードに思えますが、実はからすさんのブログ「空アイス」で紹介されていた爺前固定法によりもうすでに性別はメスに性格は慎重に固定されているので後はちょっぴり見栄っ張りが来るのを待つだけなんです。

マグカップスカイ マグカップランド
だいすきセレクトショップで思わず買ってしまった。右は左のマグカップの裏面。

ポケモン紹介番外編 その1 ビーダル

このポケモン紹介番外編ではバトルには参加しないけど育成などのために影で働いているポケモンたちの紹介をしていきます。

第1回目はビーダルの紹介です。
ビーダルビーダル
NN:ベン・リー Lv.16 性格:おっとり
技:居合切り 岩砕き 怪力 波乗り
ビーダルは秘伝要因となることが多いと思います。まさしくこのビーダルも秘伝要因です。

このビーダルにやってもらうことはもっぱら居合切りです。
森の洋館に特攻の能力値を上げるための修行に出かける時に一緒に連れて行って洋館前にあるうっとうしい木を切ってもらってます。


ホエルコとホエルオー
ホエルオー&ホエルコ

ドードーとアチャモはウリふたつ

ドドすけとちゃも
牧場での一コマ
ドードーとアチャモの顔がそっくりです。

昼間なのでムウマたちは眠ってます。

テーマ: みんなのポケモン牧場 - ジャンル: ゲーム

ムウマのバトンに答える

ムウマについてのバトンに答えました。

※真面目に答えているのでご注意を..

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

ポケモンバトンに答えてみました。Part2

今回のバトンには直感で答えてみました。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

ライバルトレーナー・シロツグ登場!!

今日のアニメでDPtのライバルが出てきました。
このライバルの父親はご存じ、タワータイクーンのクロツグです。

父親の名前がクロツグと言われたらその子であるライバルにはシロツグと付けねば!とプラチナが発表される前からずっと思っていました。
プラチナが発売しやっとこの時が来た!と思いながらライバルの名前をシロツグにして長い旅へと出発したのでした。(冒険中クロツグの名前が変わってたりクロツグが出てこなかったらどうしようとちょっと不安でした。)

結構ライバルの名前をシロツグにしている人いそうだけどどうなんだろ?

ぷりん
プリ~~ン

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

森の羊羹

今日ポケモンセンターに行き森の羊羹を貰ってきました。

ロトムを見せると貰えるやつです。

もしかしたら自分の目でどんなのか確かめたい人がいるかもしれないのでネタばれ(?)画像は『read more... 』から

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

新ポケモン牧場

本日みんなのポケモン牧場がプラチナ対応するようになりました。

プラチナに対応するだけでなく
・預けられるポケモンの数が1000匹から1500匹に
・自由に音楽が変えられるように
・牧場に訪問してきたみてみてクラブの牧場に自由に行けるように
・写真を保存できる枚数が20枚から30枚に
などいろいろパワーアップしたようです。

記念に数枚写真を撮ってきました。
集合 ムウマとギラティナ

テーマ: みんなのポケモン牧場 - ジャンル: ゲーム

サンダー捕獲作戦

現在リーフグリーンでサンダーの捕獲作戦実行中。

捕まえたらダブル用に育てる予定です。

放電を覚えるポケモンをいろいろと探していたらサンダーに辿り着きました。

スキゾーさん
ゴルゴ所長の右にいる人はスキゾーさんのつもりです。
いや~好きですね~。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

育成ポケモン紹介6 ムウマージ

ムウマージを育てました。これで育てたムウマージは5匹になります。
今回は一応ダブル用に育ててみました。

なんとあの最強のかわいさをほこるムウマの進化系!!ムウマージ
NN:ヘル 性格:臆病 
技:シャドーボール 凍える風 鬼火 滅びの歌


凍える風は相手のポケモンを2匹同時に素早さを下げる目的で使います。
まだこのムウマージで1回しかバトルしていません。その1回では無理にドンカラスと戦おうとしたため凍える風は決まりましたが辻斬りで一撃で倒れてしまったため他の技が試せなかったです。
持ち物には鬼火や凍える風の命中率を上げるために広角レンズを持たせてます。

また後日ダブル用パーティが揃ったら試してみたいです。

次は電磁浮遊パチリスを育てようと思います。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

攻略本を見ていて思ったこと

この前、どのポケモンを育てようかなと思って攻略本を見ていて、あるポケモンの項目を見たとき、このポケモンってもしかして全ポケモン中、一番影が薄いんじゃないかと思うポケモンがいました。

そのポケモンは『ハリーセン』。
対戦とかで全く見ないというわけでもない。よく大爆発や道連れをやってきます。ハリーセンと聞けば「あっ、ハリーセンね」と思えるポケモンなんですが何故か影が薄いような。テッポウオあたりとかぶる。


ムウマとロコン
ムウマに乗るロコン

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

ポケモンバトンに答えてみました。

ポケモンバトン

Q1 お名前をどーぞ。
A1 笹の葉です。
Q2 好きなポケモンは?
A2 もちろんムウマ!
Q3 好きなタイプは?
A3 炎
Q4 好きな技とかあったらどうぞ。
A4 ソーラービーム
Q5 手持ちポケモンは?
A5 マグカルゴと卵
Q6 好きなボールは?
A6 ゴージャス、リピート、ヒール
Q7 好きなジムリーダーは誰?
A7 ヤナギさん
Q8 色違い、もってる?
A8 はい。ほとんどポケトレだけど
Q9 図鑑はどのくらいそろった?
A9 捕まえた数は178匹(プラチナ)
Q10 新シリーズが出たとしたら買う?
A10 当然!
Q11 答えてくださりありがとうございます!お疲れ様でした。
A11 初めてこういうの書いたんですが面白かったです。
バトン機能というのが新しく出来たみたいなので答えてみました。



『シェイミとダークライ』
シェイミ&ダークライ
シェイミ「ミーはお腹空いたでしゅ。何かくれ!」
ダークライ「出て行け!」
―アラモスタウン 庭園にて

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

