

<里親募集>

現在里親募集中の記事へのブログ内リンク集です

お知らせ履歴

育成ポケモン紹介15 エムリット

エムリットエムリット
NN:アトロポス 性格:生意気
努力値:HP 防御
技:恩返し 冷凍ビーム 守る 手助け

GETしたエムリットがたまたま攻撃と特攻が同じだったので攻撃技の構成は二刀流っぽく。
育成する時期がちょうどリリアさんのブログでダブル限定の対戦会が開かれるすぐ前だったので、「守る」と「手助け」を覚えさせてダブル仕様っぽく。
と、なんともしょうもないです。

が、ダブルでは思った以上に活躍してくれたので、今後完全ダブル用に育てなおしたいと思っています。育てなおしたら、また紹介し直します。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

簡易チャットルーム

チャットは追記から↓

忙しくて

なかなか更新できなくてすみませんm( __ __ )m

明日は更新できると思うので、育てたエムリットを紹介しようと考えています。

なんだか

今年から本格的にポケモンを育て始め、育てたポケモンの数も60匹になりました。

が、しかし飛行タイプの技を持った飛行タイプのポケモンが1匹しかいないことに気付きました。


バトル中、飛行タイプの技があると便利だけど、必ず欲しいとは思わない。そのポケモンが飛行タイプのポケモンである必要性もあるとはあまり思わない。けど相手にすると結構厄介だったりするし ・・・・・・ためしに飛行タイプのポケモン育ててみようかな。

書いててなんだかよくわかんなくなってきましたが、まずは炎タイプのポケモンも少なめなのでリザードンでも育ててみます。

イロカロス

ブログでは書いていなかったかもしれませんが、WCSのゲーム大会に応募していました。
・・・が見事に抽選から漏れてしまいました。

今日が大会の日だったのでのミロカロスを貰いに行ってきました。
13時から配布開始でその15分後くらいに会場につきましたが、もうすでに結構並んでいました。
さすがにポケモンの大会だけあって並んでいる人のほとんどがDSやっていました。すぐ前に並んでた人もシェイミのシリコンカバーが装備されたDSでやっていましたよ。「どうぶつの森」を (おい

色違いのミロカロスなんてそうそう手に入るものではないので、大事に育ててみようと思います。臆病か~・・・悩む

参加賞ののミロカロス!!
参加賞
ではなくフカマル進化三点セット

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

カントーゆったり冒険記#2 カントー最北の家に

前回の冒険記から1週間近く経ちやっとマサキの家に辿り着きました。

道中の24番道路でトレーナーとの激戦により、たいりんとおうじが瀕死状態に、早くポケモンセンターに行かないと㏄= ㏄=┌( ・o・)┘

<パーティ>
・リザード(かげろう) Lv29 パーティのエース。元々こいつ一匹で進む予定だった
・ピジョン(しっぷう) Lv18 とりあえず、ピジョットには進化させたい
・プリン(ももいろ) Lv9 癒し系。
・コイキング(おうじ) Lv7 はねるしかできない
・ナゾノクサ(たいりん) Lv16 FLから連れてきました。と前回の冒険記に書いてあったがFLとはいったい何だろう

<捕まえたポケモン>
なし

おっさんじゃないよサンタだよ


サンタプリン
サンタプリン

プレゼントのラッキーのプレゼント

「プレゼント」の遺伝が大変だったけど、ラッキーの卵は何とか完成しました。

↓が今回の企画で放流しようとしているラッキーです
ラッキー ♀ Lv:1
NN:いろいろ
親:Gabriel
性格:いろいろ 特性:自然回復か天の恵み 持ち物:ピンからキリまで
技:プレゼント 指を振る 恩返し 歌う



卵は英語版のダイヤの方でかえしますが、GTSで放流しても「Gabriel?誰だこいつ」と思われると思うので、放流はプラチナ(主人公名:ササクマ 住んでるところ:にほん)からします。


GTSに下見に行ってきたけど、このラッキーたち埋もれちゃいそうな予感。

イブの夜に

リリアさんのブログで、12月24日のクリスマスイブの夜にプレゼントを覚えさせたラッキーをGTSに放流するイベントがあるそうです。

そこで、当ブログからもラッキーを旅立たせたいと思います。

皆さんもぜひ参加して、聖なる前夜をポケモンと過ごしてみてはどうでしょう。

詳細はこちら

育成ポケモン紹介14 ユクシー

ゆくしーユクシー
NN:Lachesis  性格:穏やか 持ち物:こうこうのしっぽ
努力値:HP? 特防
技:ステルスロック あくび リフレクター とんぼ返り

プラチナでは色違いのユクシーを粘ろうと思っているので、海外版のダイヤで捕まえてきました。
このユクシーはこだわり系のアイテム持ちや耐久の低いアタッカーのポケモンへの交代の中継を担当させています。
ユクシーには悪いですが、耐久の低いポケモンがダメージを負わないように、こうこうのしっぽを持たせて必ず後攻になるようにしています。

前はこうこうのしっぽを相手に押し付けるために「トリック」を覚えさせていましたが、元々の目的と正反対の状況になってしまうので「ステルスロック」に変えました。
でも、素早さの遅いポケモンと組ませる場合などで有効になるかもしれないので、「リフレクター」と入れ替えるかどうか検討中です。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

カントーゆったり冒険記#1

この前、初めからにしたリーフグリーンの冒険の記録です。

昨日、無事にお月見山を抜けることができました\(^▽^)/
出口の近くにいるおっさんにリザードに「メガトンキック」を覚えさせてもらいました。「メガトンパンチ」とどっちがいいか迷いましたが、タイプが一致しないので威力が高いこっちにしました。

そしてハナダシティに。
ゴールデンボールブリッジでリザードを育ててからハナダジムに挑みました。
「メガトンキック」のおかげでリザードでもカスミのスターミーが倒すことができ、ブルーバッジをGET!

現在、マサキの家に向かってます。

<パーティ>
・リザード(かげろう) Lv27 パーティのエース
・ピジョン(しっぷう) Lv18
・プリン(ももいろ) Lv9 癒し系
・コイキング(おうじ) Lv7 秘密のポケモンらしい
・ナゾノクサ(たいりん) Lv16 FLから連れてきました。ブルーバッジのおかげで言うことを聞くように

<捕まえたポケモン>
コラッタ
キャタピー
ビードル
オニスズメ(おによめ)
プリン(ぷわん)
ズバット(もりん)
イシツブテ(いわにて)
ピッピ(まんげつ)
パラス(きのきち)
マダツボミ(くねたろう)

オニスズメを捕まえたときに今回は捕まえたポケモンすべてにニックネームを付けよう!と思いつきました。イシツブテあたりからすでに先が思いやられる・・・。 

イーブイコレクション

イーブイとゆかいな仲間たち8匹の子犬たち


今日はポケモンセンターに行ってきました。

買ったもの:
ぬいぐるみ(イーブイ、ブースター、シャワーズ、サンダース、リーフィア)、ポケモンキッズ(シェイミ、大きいシェイミ)、チャーム

今回はたくさん買ったのでかなりの出費になってしまいました。ぬいぐるみはグレイシアだけは持っていたので、グレイシア以外のイーブイと仲間たちを買おうと思っていました。・・・が、しかしブラッキーとエーフィは売り切れていたのかありませんでした( ̄□ ̄;)!!ガ~ン

さみしがりのイーブイも貰ってきました。
せっかくだから育ててみようかな?



シードフレア
シェイミのシードフレア


テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

彼氏.彼女が。

今日なんと・・・!

しぇいみ ミ~~~~
アマゾンで予約しておいたシェイミのDVDが発売日前なのに届きました!
早速、見てみましたが、シェイミは相変わらずかわいいいです。

おまけのストラップとDSとかにつけたいけど、汚れちゃうのは嫌だ~~・・・。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

タケシ強っ!

ファイヤーとスイクンが捕まえたくてリーフグリーンを初めからにしました。

現在、ニビシティからお月見山に向かう途中です。
オーキド博士からもらったポケモンはヒトカゲだったので、タケシに相当苦労しました。
5、6回目の前が真っ暗になっちゃいました。イワークの「岩石封じ」が強烈で1撃でヒトカゲのHPが半分以上削られて、しかも素早さを下げられ、次の行動でイワークに先制されて・・・。
ヒトカゲをリザードに進化させてから挑みなんとか倒しました。

次はカスミですね。水タイプだから「ひのこ」と「メタルクロー」だと、まともに戦えないな・・・「ひっかく」で戦か・・・えるのか?

ポケモンバトン from リリアさん

何と!リリアさんからバトンが回ってきたんで答えてみました。

育成ポケモン紹介13 アグノム

アグノムアグノム
NN:クロト 性格:臆病
努力値:特攻 素早さ
技:サイコキネシス 大文字 10万ボルト 草むすび

完全フルアタ仕様です。
バトルタワーなどCOM相手なら先鋒でバリバリ活躍させ、対人戦では先鋒にくわえ、大将を務めさせています。
持ち物は組ませる味方によって、「こだわりメガネ」か「達人の帯」か「気合いのタスキ」を持ちかえさせています。

・・・フルアタだと書くことがない・・・何か思いついたら更新します。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

色違いのマイナンGET

マイナン
昨日、自慢の裏庭でポケトレを使ってGETしました。

残念ながら1匹しかGETできませんでしたが、性格は穏やかで、しかもちょっぴり見栄っ張りでした。
さっそく昨日、リリアさんのブログで開かれた対戦会に出場させました。

育て方は前に紹介したパチリスとほとんど同じですが、マイナンは特攻が高いので、パチリスとは違った戦法がとれそうです。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

色違いヨーギラスの里親募集(募集は終了しました)

次の3匹のうち1匹だけ里親を募集しています。

1.性別:♀ 性格:意地っ張り 血の気が多い
ステータス:(Lv16時)
HP 45
攻撃 31
防御 22
特攻 18
特防 23
素早さ 20

2.性別:♂ 性格:大人しい とても几帳面
ステータス:(Lv16時)
HP 45
攻撃 28
防御 20
特攻 24
特防 23
素早さ 18

3.性別:♀ 性格:慎重 粘り強い
ステータス:(Lv16時)
HP 45
攻撃 25
防御 25
特攻 19
特防 25
素早さ 21

募集期間:里親が決まるまで
条件:ヨーギラスを可愛がってくれる方
交換希望ポケモン:ムウマ
ヨーギラスとの交換の際、こちらが希望するポケモンです。里親募集なのに交換ポケモンを指定してしまって申し訳ないです。
交換可能日時:22時~0時の間ならだいたいOK。ちなみに今日は暇なのでいつでも
その他:里親希望の方はこの記事のコメントからお願いします。質問等もコメントからお願いします。

<募集テンプレート>
交換希望日時:
希望ポケモン(1~3):
希望ニックネーム:
※希望ニックネーム等なかったら空欄でいいです。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

色違いヨーギラス育成完了

ヨーギラス、もといバンギラスの育成が完了しました。
詳細は対戦会などに参加させた後にして、今日は画像を張り付けるだけにします。
よーぎらす さなぎらすうしろ

さなぎらす ばんぎらす
ヨーギラスの手がかわいい。


<お知らせ>
色違いのヨーギラスは今回育てたやつ以外にも、3体います。
さすがに3体は多いので1体だけですが里親を募集したいと思います。
募集の詳細は次の土曜日に書こうと思うので、里親の募集は改めてそこで行います。



テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

実は

気づかれてないと思いますが、プロフィールのムウマの下に「今育成中のポケモン」という項目があります。(そもそも携帯からは見れないです。)

そこには1週間くらい前からずっと「ルカリオ」と書いてありますが、嘘です。
日曜日くらいにリオルの孵化は完了しましたが、孵化させただけでレベル1のまま、ずっとボックスの中にいます。

で、今は前に捕まえた色違いのヨーギラスを育てようとしています。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

チリーンも積もれば山となる

「だいばくはつ」の技マシンが欲しくてスロットで頑張っていたら、始めた時は200数枚だったコインが、「だいばくはつ」を貰った時には10000枚を超えていた。

「やった、20万円浮いた。タウリン代にあてよう。」
byわずか10才でギャンブルに手を染め、1匹のポケモンを育成するのに何十万と金を使う主人公

11月は伝説強化月間

「最近、笹の葉のやつ対戦会で伝説のポケモン使いすぎじゃね~の」って思っている人がいるかもしれません。(ってか「笹の葉が使ってたポケモン?覚えてない。」のほうが多いかも)

実際に11月から今日までの間にバトルのために捕まえた伝説のポケモンはレジアイスから始まり、6匹います。
せっかくなんで、時が来たらそのポケモンたちも順次紹介していきたいと思います。まぁ、とりあえず今日は誰を捕まえたのかだけ列挙しておきます。
※この記事で言っている伝説のポケモンとは、バトルタワー等で許可されているポケモンたちのみを指しています(←こんな注釈いらないだろうが一応)

対戦会に参加します

リリアさんのブログで開かれる対戦会にまた参加します。
7月くらいから参加し始めて、それからほぼ毎回参加しています。
楽しい対戦会を開いてくれるリリアさん感謝しないといけないですね。
ちびシェイミ感謝、感激、雨あられでしゅ


話は変わりますが、来週の今日には、来年のポケモン映画のタイトルが発表されるそうですね。楽しみです。
ちびシェイミ来年も主役の座はミーがいただくでしゅ

フロンティア

皆さん、バトルフロンティアの攻略はしているでしょうか?

笹の葉はほとんどやってません。バトルルーレットに至っては1回もやったことないです。
最近はポケモンの育成ばっかでそっちまで手が回りませんでした。
そろそろフロンティアの攻略を始めようかな。・・・と言いたいが今はルカリオを育てないと。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

育成ポケモン紹介12 トゲキッス

ダブルバトル用に育てたトゲキッスです。
トゲキックトゲキッス
NN:カラミティ ♂ 性格:穏やか 特性:天の恵み
技:この指とまれ 大文字 神速 アンコール

このトゲキッスは役目を終えたムウマと交代で出していました。
基本は「この指とまれ」をして、ギガスへの集中攻撃を防ぎます。
「大文字」は対グロス用に覚えさせました。「熱風」でもよかったんですけど、威力が心配だったのでこっちにしました。
「アンコール」は「守る」とか使ってきたら使おうと思ってましたが、やはり素早さ的にムリでした。

トゲキッスを育てるにあたって大きな勘違いをしていました。
「手助け」を覚えられると思ってたら、なんと覚えられません∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
ずっと覚えられると信じていたのに育て終わって、いざキッサキに行ってみると・・・orz
結局、初めに考えてたのと、だいぶ違う感じに育てあがりました。

遺伝やレベルアップじゃ覚えられないことは確認していたんですけど、教え技で覚えられると何故か思い込んでいて。



実はムウマと一緒にチャーレムも育てていました。順調に育っていました。ニックネームもつけました。
・・・でも、「スキルスワップ」を覚えさせようとした瞬間・・・(゚◇゚)

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

育成ポケモン紹介11 ムウマ

ギガスの覚醒には欠かせなかったムウマの紹介をします。

ムウマっちムウマ
NN:ミァン ♀ 性格:臆病 特性:浮遊
技:スキルスワップ 凍える風 シャドーボール 滅びの歌

育てたギガスは物理アタッカーなので、確実に覚醒させなければいけません。
そして、このムウマに、その重要な任務を任せることにしました。以下にムウマが選ばれた理由を書いていきます。
≪ムウマな理由≫
①ムウマがゴーストタイプだから。
ゴーストタイプならギガスの覚醒を妨害される技の一つ「猫騙し」を受けないので。
②スカーフを持たせると素早さが201以上になるから。
「挑発」される前に「スキルスワップ」をしなければいけないため。
③ムウマがかわいいから。
かわいい子には旅をさせよ、ということで(イミフ

このムウマには「滅びの歌」を覚えさせてあります。相手が残り2体、こっちがムウマ含めて3体以上だった場合に使います。でも、これで勝ってもあまり面白くないので、ほとんどやりませんが。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

育成ポケモン紹介10 レジギガス

ダブル専用として育てたポケモンです。

れじぎがすレジギガス
NN:Xenogears 性格:陽気 特性:スロースタート
技:恩返し(or 握りつぶす) ドレインパンチ 岩なだれ 地震

ダイヤで捕まえたのでレベルは50以上あり、WCSには残念ながら参加することができないギガスです。11月29日に参加した対戦会ではちょうどWCSシーズンだったので元々覚えさせていた「握りつぶす」を「恩返し」に変えて戦っていました。
対戦会後、使い勝手がいい「恩返し」のままでいいのか、一発の威力が高い「握りつぶす」に戻したほうがいいのか結論が出てないので今後、パーティと相談して決めていくことにします。
「岩なだれ」は対戦会やランダム対戦で戦っていて一番使用頻度が高かった技です。他の3つの技と違い、タイプ相性で無効化されないし、怯みの追加効果もあり、使いやすい技でした。
「地震」はあれですね。威力が微妙。
「ドレインパンチ」は回復のためにと覚えさせましたが、ダブルじゃそんなことしている暇はなかったです。ハピナスに対してやっても微妙でした。
「ドレインパンチ」の代わりに「凍える風」を覚えさせた方がいいんじゃないかと思いました。最初の1ターン目とかで使っておくと後々動きやすくなりそうですし。威嚇を食らったりして、ギガスが機能しなくなった時の保険としてもよさそうかな?

このギガスは当然、最初のターンで味方の「スキルスワップ」で「スロースタート」を取り除いてもらいます。これがないと始りません。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

