

ポケモンの名前の由来を考える086~105

さて今回もポケモンの名前の由来を考えていきます。

この記事やたらと縦に長いので今回から追記に書きました。

ポケモンの名前の由来を考える066~085

目標:今月中にあと2体の孵化を終了

では今日もポケモンのry)

ポケモンの名前の由来を考える050~065

今日はNo.50から。やっとカントーの3分の1まで来ましたね。

ポケモンの名前の由来を考える035~049

大会まであと約1か月。プラチナで頑張って孵化してます。

短い近況報告終わったところで前回に続き名前の由来を

ポケモンの名前の由来を考える021~034

さて前回と同様にポケモンたちの名前の由来を書いていきます

ポケモンの名前の由来を考える001~020

ポケモンの名前の由来を紹介しているサイトは結構ありますが、正直微妙なものもあるので(あくまで個人的な見解で決して批判しているわけではありません)、このブログでも紹介していこうと思います。
タイトルに”考える”とあるので、できるだけ自分で考えていきたいですが、どうしてもわからないもの(ジラーチとか)もあるので既に紹介されているサイト様を参考にさせてもらうこともあると思います。

紹介は普通などこにでもある感じで紹介していきたいと思います。たまに妙なコメントが入ることがあるかもしれません。

それでは早速全国図鑑ナンバー1から順に紹介していこうと思います。

ガブリエルの旅 その5

あるポケモンを4体GETするためにハードマウンテンに行くことに

北米版ダイヤではまだサバイバルエリアにすら行ってなかったので、パールからレックウザとカイオーガを連れてきて一気にハードマウンテンまで

ある出現率がイマイチで出会ったとしても爆発される可能性のあるポケモンはポケトレを使って何とか4体捕まえることができました。
これでレベル上げが少し早くなるかな?

さて、次はリゾートエリアという所に行ってみようかな。

大会にムウマを出場させるのは無謀だろうな

「だいばくはつ」の技マシンが欲しくてスロットをやってたら、いつの間にかコイン10000枚も稼いでいました。
ピッピフィーバーのときに手に入るコインが15枚ずつなのでショボそうに見えますが結構たまるもんですね。2時間もやってたからな~・・・塵も積もれば山となるんですね。

・・・・・・ん?何か前にも↑と同じようなこと書いた気がするぞ。


「20万浮いたな、キトサンでも買おうかな」
byもうすでにポケモンの育成に1000万円以上もつぎ込んだ主人公


緊急速報!

09年ポケモン映画の正式タイトルと共に新ポケモンが発表されました。
正式タイトルは「アルセウス 超克の時空へ」だそうです。
そして新ポケモンは創造ポケモンの「アルセウス」!



こんなことはどうでもいい、注目すべきは正式タイトルと共に出演が発表されたポケモン。
ピチューは前からわかってましたが、今思えばなるほど納得。
ヒードランも出るみたい。順番的に普通ですね。

・・・そして、一番注目すべきところはあの3体の出演です。
あの3体とはチコリータ、ヒノアラシ、ワニノコ

Σ( ̄□ ̄!) これは来ましたねついに来ました!!!!! 早くて今年中には?

となると来年の映画はホウオウ?

13日の金曜日

リリアさんのブログで対戦会が開かれるようなので、今回も参加します。
リリアさんのブログ行ったらもうすでに20人以上のコメントが・・・すごいな~。

前回のバトレボ対戦会ではチャットに行かなかったですが、今回は行こうと思ってます。
文を考えたりキーボード打つのに時間が掛ってしまうのでチャットは苦手であまり発言できないですが(試合中はほぼ沈黙状態)、とりあえずは試合前と試合後の挨拶ができればいいかなぁ~と思ってます。


対戦会に向けてあの子を育てないと!・・・と言ってもあと努力値だけだからすぐ終わるんですけどね。
コイキングと戦ってなんの努力になるのやら

クレセリア

クレセリアを粘ってみましたが、あれは・・・めんどいですね。

捕獲はエメラルドから送ってきたマスターボールがあるのでいいんですけど、おっちゃんにミオまで送ってもらはないといけなかったりと過程が長いです。

ついつい出現するとき色違いに期待しちゃいます。
パールからポケトレ使わずに出たことないので、そろそろ出るんじゃないかって思ってるんですけど、なかなか出ないですね。

やはりトゥムリーさん(だっけ?)はただ者ではなかった

今日はFFCCネタです。タイトルにポケモンブログとか書いてあるけど・・・

↓牛を持った赤い服の人がトゥムリーさんです。
トゥムリーさん1
わかりにくいですが普通に正面向いてます。

トゥムリーさん2
で、横から話しかけると横向きます。
これは普通です。


会話後に正面に向き直らず、横向きっぱなしだったので、もしや!と思い後ろから話しかけたら
トゥムリーさん3
画像がわかりずらいですけど顔だけ後ろ向きましたΣ( ̄□ ̄!)

様々な傭兵伝説を残すトゥムリーさんですが、やはりただ者ではなかったようです。


ちなみに時期的にはエリルに2つ目のクリスタルコアの欠片を渡した直後です。下らないですがFFCC EoT持ってて興味のある方は試してみてください。
あと、トゥムリーさんは一回会話するごとに45°首を動かすのでトゥムリーさんが正面を向いた状態で後ろから4回話しかけると真後ろ向きます首だけが。

モジャンボが・・・

この前、モジャンボの禁断の画像を載せたらモジャンボが育てたくなりました。

モジャンボは何ができるんだろ?
なにやら防御が高いという噂は聞いたことがありますので、とりあえず物理受けあたりで育ててみようかなとか思ってたりします。


超々適当に構成を考えてみた↓
性格:冷静 持ち物:命の珠 努力値:任意
技:リーフストーム パワーウィップ 眠り粉 ドわすれ

書くことなかったので超が2回付くほど適当に考えてみました。う~ん遺伝がめんどそうですね~
あっ、地震とかありかな?技マシン使わないといけないけど。
・・・あれ?物理受けじゃない?

育成ポケモン紹介20 ラプラス

ラプラスラプラス
NN:プーちゃん 性格:のんき 特性:貯水 持ち物:フォーカスレンズ
技:ハイドロポンプ 雷 冷凍ビーム 氷のつぶて

素早さの遅さを活かして、フォーカスレンズで命中率の上がった「ハイドロポンプ」、「雷」で攻めていこうとした型です。
この前、バトルタワーのメンバーに入れていたら1回目のクロツグに強いことがわかりました(こういうの以外に気付かないもんですね)。カイリューは「冷凍ビーム」で一撃。ドサイドンは「ハイドロポンプ」で一撃(ちなみに、このラプラスはHP、防御振りの防御特化なので急所さえ来なければ「ストーンエッジ」が一回耐えれる)。ミロカロスは「雷」で。

もう一つ、「ハイドロポンプ」を「波乗り」、「雷」を「10万ボルト」に変えて持ち物を「達人の帯」にしても弱点を付けば強さがあまり変わらないことに気がつきました。しかも、「冷凍ビーム」、「氷のつぶて」が強化されるという。

なんか、クロツグについて書いてるけど、元々このラプラスはボーマンダ対策として育てました。防御特化ですがこだわりボーマンダの「流星群」を耐えるほどの特殊耐久はギリギリ持ってるはずです。
ラプラスに対してボーマンダで挑んでくるかどうかは知らないけど。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

育成ポケモン紹介19 チャーレム

半年くらい前に育てたポケモンを発掘

チャーレムチャーレム
NN:たらこ  性格:わんぱく 特性:ヨガパワー 持ち物:食べ残し
技:瓦割り サイコカッター 自己再生 ビルドアップ

積む前にやられちゃうといけないので努力値はHPと防御に振って基礎耐久面を強化してあります。
攻撃はレベル50時で80あり、ヨガパワーの効果で160あることになります。
結構あるように見えるけど覚えてる技の威力が70代なので積まないと微妙な攻撃力です。攻撃力を補うために「瓦割り」を「跳び膝蹴り」に変えるとチャーレムっぽさもUPし、チャンピオンロードが懐かしくなるかも。さらに、図太いハピナスを1回積むだけで倒せるようになるらしい(←いい例なのかは知らない)

ちなみにこの型メタグロスにならタイマンで勝てます(100%の保証はないけど)。さらに積むチャンス。たいていのメタグロスは「大爆発」で倒しに来ますが2、3回積んでHPが満タン近かったら普通に耐えてくれます。(←例えが有用なのかは筆者のレベルではまだわからない)

最後に物理耐久面だけはなかなかですが、特殊に対する耐久は期待できないので味方に任せましょう。そして、実体のない者たちにはヨガの力では太刀打ち出来ません。

テーマ: ポケットモンスタープラチナ - ジャンル: ゲーム

現在、ダブルパーティ鋭意育成中。

ダンバルの孵化はもう終って、2匹目も最終段階に移行する前にたまたま性格がいい○○○ラ○が生まれて、現在3匹目の怪獣グループの△△△△を孵化途中だったりします。

今回はなんだか早いです。


以下、ポケモンの話ではないです。

気になる中身

ガチャポンの立体ポケモン図鑑10の6種コンプリートをネット購入して、今日届きました。
目的はムウマでしたが、せっかくなんで6種全部買いました。

↓がそのなかの1匹モジャンボです。
モジャンボ
普通のモジャンボです。
普通のモジャンボだったんですが1つだけ気になるところが・・・ツルの部分が何故かゆるい。

となると・・・

ニュークレセリア

プラチナクリア後、鋼鉄島に行きたいがためにクレセリアを適当に徘徊させましが、つい最近になってクレセリアは倒しても殿堂入りすれば能力がリセットされてニュークレセリアとして復活することを知りました。

ダブルバトルのパーティも本格的に育て始めているので、クレセリアを少し粘ってみるかなと思い、クレセリアを倒し全クリパーティで四天王に挑みました。
サクサクッと殿堂入りしようと思ってましたが1回目より、かなりレベルが上がっていて、苦戦してしまいました。リョウからいきなりレベル60代を繰り出してきたのにはビックリ。
道具とムウマのおかげで何とか殿堂入りして、クレセリアを復活させられました。


全クリパーティ
・ドダイトス Lv62
・ムウマ Lv84
・ウインディ Lv64
・トロピウス Lv62
・チリーン Lv79
・フィオネ Lv77
