

ポケセン 09/3/30

昨日ポケモンセンターに行ってきました。

秘囁3:ルール1 ポケモンを「使う」と表現しない。
<<戦利品>>
・とうきびチョコ:中身のお菓子というより入れ物の缶に惹かれて買いました
・クリッピングフィギュア:先生といいおとこGET!
・けしポケ:300円は高い
・木札ストラップ:ニャースが手招きしてるいかにも金運が上がりそうなストラップ。他にコイキングの絵で「はねる」と書いてあるやつもありました。

ニャースもしっかり貰ってきました。性格が陽気固定みたいなので1体育ててみようかな。

最後に
秘囁4:ルール2 「V」という言葉は使わない。1もそうですが普通にルールを破ってる記事とかあるんですけど

ポケモンの名前の由来を考える252~272

ホウエン地方に上陸!
今回はキモリ~ルンパッパ

ポケモンの名前の由来を考える233~251

今回でついにジョウトコンプリート!

突然な話~ベル様降臨~

※今回はポケモンの話ではありません

ついにやりました。

デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王にて
蝿の王ことベルゼブブを仲魔に!!
秘囁2:密かに始まった「秘密の囁き」ですが、ここには自由に他ゲームについてやブログを書く上での自分なりのルールみたいなのとかいろいろ書いていこうと思います。

ベル様を仲魔にする時にはもうラスボス直前だったので、そのままラスボス倒して全クリしました。

全クリ時の仲魔たち~思い出用~
ベルゼブブ←最強
アリス←コキュートスが強烈
ぺクヨン←ジョロウグモ×ビンボウガミ
セイリュウ←あまり思い出がない
ヴリトラ←ファイアーブレスが強烈
コウリュウ←メギドが当たらない
フェンリル←カゲボウシ戦で活躍
アマツミカボシ←誰コイツ

よし、これで一つ消化できたぞ。

特吉な話

ヤドンの孵化をしていて「メスの図太い来い!」と念じてたら、1体目で図太い性格のメスのヤドンが産まれてきました。(かわらずの石での性格遺伝はしていない状態で)

で、爺前固定状態だったので5,6体産まれさせたら、ジャッジ曰く防御と特攻と特防が最高で能力が平均以上!?のヤドンが産まれてきました。

この勢いでツキが虫に喰い尽される前に孵化作業終わらせちゃおう。


↓この前、捕まえた色違いのイーブイをシャワーズに
秘密の囁きスタート!!イェーイ・・・・・・・・・・・・。

ポケモンの名前の由来を考える215~232

もうすぐジョウト完成

ポケモンの名前の由来を考える193~214

ついにあのポケモンが!!!

幻の勇者たち その2

WCSに向けて育てていたポケモンたちの紹介の2回目
戦わせた感想等は、また後日詳しく書くとして今回も簡単な紹介だけ。

72が1バクフーン♂
NN:ベリアル 性格:控え目 持ち物:木炭など
技:噴火 熱風 電光石火 守る

ラスチャレに向けて2番目に育てたポケモン。
結局、ゴウカザルとボーマンダコンビに活躍の場を取られてしまった。

理想の境地メタグロス
NN:ねはん(涅槃) 性格:意地っ張り 持ち物:ラムの実
技:コメットパンチ バレットパンチ 自己暗示 大爆発

こいつがラスチャレ用第1号でニルヴァーナの兄貴分。やっぱり「守る」がないとつらい。

ウミオギャラドス♂
NN:ウミヲ 性格:腕白 持ち物:ソクノの実
技:滝登り 凍える風 守る (氷の牙)

まさかの凍風要因。腕白なのはご愛嬌。
このギャラドスで戦った記憶がありません。

いい男カビゴン♂
NN:ダンディ 性格:のんき 持ち物:オボンの実
技:恩返し 腹太鼓 岩なだれ 地震

メタグロスに「自己暗示」を覚えさえたのでオプションとして育成。
メタグロスが「守る」を覚えてないのに「地震」持ちという危険な存在。

↑の4匹は漠然としたイメージの中で育成したためイマイチ。でも、バクフーンだけは普通に行けるかも。

水の精シャワーズ♂
NN:アクアピア 性格:図太い 持ち物:食べ残し
技:凍える風 どくどく 手助け 守る

個人的にかなりのお気に入り。
ゴウカザルとボーマンダのコンビと組ませることが多いです。

死と氷の国の女王ムウマージ♀
NN:ヘル 性格:臆病 持ち物:いろいろ
技:シャドーボール 凍える風 守る 滅びの歌

前に紹介してたみたいですが、技構成をちょっと変えたので。
ニックネームの由来は北欧神話の死の国の女王『ヘル』から。若干ネタ気味。






ポケモンの名前の由来を考える172~192

一昨昨日の続きでピチューからスタート!!

幻の勇者たち その1

今回はWCSに向けて育てていたポケモンたちを紹介します。
たくさんいるので簡潔にどんどん紹介していきます。
ほとんどのポケモンは某サイトをパクtt参考に育てました。

まずは昨日の対戦会で戦わせた4体から紹介していきます。
おさるゴウカザル♂
NN:マンダム 性格:無邪気 持ち物:気合いのタスキ
技:インファイト フレアドライブ 守る 猫騙し

先鋒の1匹です。性格・技・持ち物が矛盾していますね。「オーバーヒート」を覚えさせる決心がなかなかつかなくて、

竜ボーマンダ♀
NN:ティアマト 性格:控え目 持ち物:命の珠
技:竜の波動 流星群 ハイドロポンプ 守る

もう1匹の先鋒です。 初めは「熱風」を覚えさせていましたが、あまり使う場面がないので「守る」に変えました。

理想の境地メタグロス
NN:NIRVANA 性格:意地っ張り 持ち物:オッカの実
技:コメットパンチ 雷パンチ バレットパンチ 守る

このニックネームにしたいがためにわざわざ海外版ダイヤで孵化させました。

ブーさんカビゴン♂
NN:Booh FNN:Vinnie the Booh
性格:意地っ張り 持ち物:こだわりハチマキ
技:捨て身タックル 地震 噛み砕く 岩なだれ

ブーさんという愛称で呼んでいます。

全体的に素早さが低めですがゴウカザルの「猫騙し」のおかげで結構動きやすかったりします。

以下、昨日の対戦会では戦わせていないポケモンを少し紹介します。
雷の化身サンダー
NN:らいてい(雷霆) 性格:控え目 持ち物:雷プレート
技:10万ボルト 熱風 電磁波 見切り

ランダム対戦でゴウカザルとボーマンダのコンビとよく組ませていました。

伊邪那美ヨノワール♀
NN:イザナミ 性格:のんき 持ち物:いろいろ
技:ナイトヘッド 封印 トリックルーム 守る

トリックルーム要因なのではなくトリックルームを封印するためにトリックルームを覚えさせています。
見せ合いバトルでもなかなか入れ時が難しいです。

ポケモンの名前の由来を考える152~171

カントー終了から結構経っちゃいましたけどジョウト編スタートです。

一部修正しました

育成ポケモン紹介21 グレイシアとグレイシア

今回は育成した普通のグレイシアと色違いのグレイシアの紹介をします。

グレイシアグレイシア
NN:そらいろ(空色) 性格:臆病 持ち物:こだわりスカーフ
技:冷凍ビーム 目覚めるパワー 氷のつぶて シャドーボール

素早さはVじゃないので確かガブリアス(とついでにムウマージ)が抜かせる調整をしました。
で、他の努力値は特攻・・・じゃなくて何故か耐久面に振ってあります。
自分で育てたのに何でこんなことしたのかわからないなんて困ったものですが、おそらく・・・何だろう?
ダメですね育てた直後に紹介記事書くかメモっとかないとorz

色グレイシアグレイシア
NN:はくぎん(白銀) F(フル)NN:白銀の悪魔 性格:臆病 持ち物:こだわりスカーフ
技:冷凍ビーム 吹雪 氷のつぶて 破壊光線

先日捕まえた色違いのイーブイを育ててみました。なんかこっちの色の方が普通な気がします。
技は若干ダブル(霰パ)を意識した構成にしてあります。
う~ん、↑のグレイシアもそうだけど「氷のつぶて」いらないかな?

色違いのフィオネ

いつのまにかプラチナでのループというか乱数調整が解析されていたようで、興味がわいたので調べてみると、色違いのポケモンの卵を産ませられる調整があり、なかなか簡単そうだったので試しにやってみました。

狙いは卵で産まれさせるしかGET方法がないフィオネ
いろいろ準備して、いざ始めてみると20~30分程度で↓のフィオネを産まれさせるのに成功しました。
色フィオネ1 色フィオネ2
(↑分かりにくいですが普通のフィオネに比べて緑っぽい)
最初は戸惑って1回失敗してしまったりしましたが、慣れれば10分くらいあれば産まれさせられます。

あまりにも強力な調整なので今のところは個人で楽しむ範囲(この方法で捕まえた色違いで珍しいポケモンを釣らない。対戦会に出さない。)で使っていこうと思います。

ちなみに仕組みについてはこのブログでは書くつもりはないので悪しからず。

おねむりピカチュウを貰いに

昨日は「おねむりピカチュウ」を貰いにポケモンセンターに行ってきました。

↓今回買ったポケモングッズです。
ポケセン in 名古屋09 その4
1月のイーブイコレクションの時に売り切れてて買えなかったブラッキーとエーフィのぬいぐるみが売ってたので迷わず買いました。
あとはクリアファイル4枚とどこにでも売ってるだろうと思われるクリッピングフィギュア2個を買いました。

一番左のピカチュウのファイルはポケセン札幌オープン記念のファイルでカウボーイピカチュウがとても可愛いです。
ジラーチのファイルは2枚目で今回は保存用にもう1枚買っちゃいましたw

↓ファイルの裏面
ポケセン in 名古屋09 その5 ポケセン in 名古屋09 その6


↓クリッピングフィギュアのチェリムとエンテイのアップ
チェリムと唯一神
クリッピングフィギュア5
12種類のラインナップの中からランダムで1種類入っています。
エンテイとチェリム狙いで2個買ったら、なんと見事に引き当てました!!
ハヤシガメ以外なかなか豪華な顔ぶれなのでもう2個くらい買ってくればよかったな。

あ、そうそう「おねむりピカチュウ」はパールとプラチナで貰ってきましたが、まだ配達員から受け取ってません。どうやら性格がのんき固定みたいですね。
う~ん1匹育てようと思ったけど・・・

今日はポケモンセンターに行ってきました・・・が

疲れたので戦績は明日書きます。

;;

WCSのラストチャレンジ予選に

厳正なる抽選の結果






参加できなくなりました ∑( ̄ロ ̄|||)ガーン


抽選で2敗・・・orz

色違いイーブイ捕獲計画

最近、孵化と育成ばっかりだったので気晴らし・・・にはならないですけど、色違いのイーブイをポケトレで粘ってみました。

さすがに出現率が低いので最初の1体がなかなか出ず、ムクバードとコロトックが嫌いになりそうでしたが、なんとかギリギリ8体捕獲することに成功しました(^o^)/

ゴールドスプレーを200個準備して挑戦しましたが、これだけで8体捕獲できたのは運がよかったです。だいたい最初の40連鎖までに30~40個。それ以降、色違いが1体出るまでに20~30個くらい使うのでかなりギリギリでした。
これで運を使ってポケモンの能力はorz


とりあえず今回のイーブイ捕獲計画の最大の目的である色グレイシアの育成はして、他は適当にそれぞれ進化させてみます。

色イーブイ
あ、そうそう8体とも全員オスでした。
ちょっと残念orz





<色違いイーブイ捕獲計画で得た教訓>
ゴールドスプレーは999個用意すべし


・・・もいらないかなイーブイ以外で8体も捕まえようとは思わないし、400個も持ってれば自分的には十分ですね。まぁ多く持つことにこしたことはないけどお金がね。


<おまけ>microSDに眠ってた画像
ム~~マ
プラチナのムウマのドット絵は最高!!!(ぉぃ
いつかまた色違いムウマを粘ってみたいな

ポケモンの名前の由来を考える131~151

今回でついにカントー制覇しました。

一部修正しました

ポケモンの名前の由来を考える106~130

ちょっと停滞していましたが、続きを
