

ポケモンの名前の由来を考える152~251 ジョウト編

ジョウト編もまとめました。

近くのゲームショップでハートゴールドとソウルシルバーの予約を受け付けていました。
だんだん発売日も近づいてきますね。


空の探検記#7

昨日は世界の大穴へ、7大秘宝の一つ岩のメガホンを探しに探検に行きました。
ニドクインの大地の力に苦しめられるたり(仲間のメリープはアイテムのおかげで無効だったから大惨事にはなりませんでした)、まさかのマルマインからのカウンターで復活の種を消費したりしましたが、何とか最下層に辿り着くことができました。
最下層では秘宝を守るギラティナと対決。ロコンの封印で動けなくさせてから、みんなでフルボッコ。
難なく、岩のメガホンを手に入れることができました。しかも、ギラティナが仲間に。


そんな世界の大穴を探検中、「いしのつぶて」にそっくりな道具「なしのつぶて」を拾いました。
名前だけ見ても、どんな効果があるのかわからなかったので説明を見てみました。

大切な何かを思い出させる
懐かしい雰囲気を持った石
使うと思わずこぼれ落ちそうになる
涙をグッとこらえて
こらえる状態になる

…くだらない、くだらなすぎる、けど使えそう。
……しかし、なぜ「なしのつぶて」でこういう効果になるんだ?


~チーム・ドリーヴァ~
マスター★★★ランク
・チコリータ♂(ササノハ) Lv59
・ロコン♀(フレア) Lv63
・メリープ♀(モコタン) Lv51
・ムウマ♂(ムウタ) Lv53
とゆかいな仲間たち

ポケモンの名前の由来

ポケモンの名前の由来を記事へのリンクです。

001~151 カントー編

152~251 ジョウト編

252~386 ホウエン編

387~493 シンオウ編


===========================

ポケモンの名前の由来を考える001~151 カントー編

今まで書いていたものを統合、一部修正しました。


<ちょっと方針のおさらい>
タイトルに”考える”とあるので、できるだけ自分で考えていきたいですが、どうしてもわからないもの(ジラーチとか)もあるので既に紹介されているサイト様を参考にさせてもらうこともあると思います。
紹介は普通にどこにでもある感じで紹介していきたいと思います。たまに妙なコメントが入ることがあるかもしれません。


なんかものすご~~く長くなってしまいました。

たまにはCMも役に立つ…というより思うツボか?

モンコレの新シリーズとしてモンコレプラスというものが6月から発売されていくようです。

モンコレプラスではそれぞれのフィギュアに個別の能力値があり、別売りの専用アイテムを使えばその能力をチェックできたり、育てたりできるみたいです。
同じポケモンのフィギュアでも育て方が次第で能力値が変わってくるとか。

フィギュア(504円)と能力値がチェックできたりするモンコレタッチ(1260円)の発売日は6月6日で、
ポケモンを育てられるモンコレトレーナー(3675円)は6月20日発売、
育てたポケモンでバトルができるモンコレバトルステージプラス(6300円)は7月4日に発売するようです。
モンコレタッチはまだ許せるけど、モンコレトレーナーとバトルステージは高い。

発売されるフィギュアの種類は公式サイトによると
1.ピカチュウ
2.ナエトル
3.ヒコザル
4.ポッチャマ
5.ディアルガ
6.パルキア
7.アルセウス
8.グレッグル
9.ラムパルド
10.ダークライ
11.ハッサム
12.ムクホーク
13.リザードン
14.レジギガス
15.ドサイドン
16.メタグロス
17.ヨノワール
18.ルカリオ
19.グレイシア
20.ミュウ

う~ん、個人的にグレイシア以外ビミョ~な気がします。かなり子供受けしそうなラインナップ……当り前ですね;
それにしても、ダークライとアルセウスがあるのになぜシェイミがいないんだろう。

フィギュアはこれからもどんどん種類が増えていくようなので、そのうちシェイミとかも出てくるかな?
ちなみにネットショップを見ると、今後
7月18日にギラティナ(アナザー)、ヒードラン
8月8日にガブリアス
9月19日にエンテイ
が発売されるようです。


ムウマのフィギュアも発売されないかな~。今年は金銀リメイクも発売されることだし、もしかして?……ないか……いや、元祖純粋ゴーストの意地を見せてくれ!!………………せめて、ムウマージは出してください


=======================

バトンが憑いてきた


今日は久々にバトンに答えて(?)みました。
(ポケモン関連のバトンではないです。)



キラーはチート並

現在は本家プラチナの方でクチートの孵化を頑張っています。
プロフィールのところに書いてある現在育成中になっているグランブルは今はもう孵化は終わって実際育て始めようとしているところです。

実は今マリオカートWiiにハマっていてポケモンの育成がなかなか進みません。
ポケモンもやりたいですがマリオカートが面白すぎて……

とりあえずポケモンの方は今週中にグランブルとクチートの育成は終わらせたいです。


----------------------------------------------

育成ポケモン紹介23 カイリキー

カイリキーカイリキー
NN:パピヨン ♂ 性格:意地っ張り 特性:根性 持ち物:いろいろ
技:インファイト 雷パンチ バレットパンチ 見破る

対戦ではほとんど使ってない、昔に育てたカイリキーです。
このカイリキーは一つ先輩のカイリキー(チェリンボ)がミカルゲにすごく弱かったので、ミカルゲに勝てるように育てた対ミカルゲ型カイリキーです。別名:せっかく見破るという技があるから使ってみよう型

特性はミカルゲの鬼火をくらってもいいように根性に。

努力値は攻撃と素早さに少しと残りはおそらくHPあたりに振っています。素早さはランターン抜き調整してあります。←チェリンボのときこの調整してて結構役立ったので

そして、ミカルゲに対しての戦法は当然、見破ってインファイトです。飛行タイプに代えてきそうだったら雷パンチを。

こいつが使えるかどうかは……ほとんど戦わせたことないのでわかりません。
正直この記事書くまでほとんど存在を忘れていましたが、記事書いていてこのカイリキー面白そうだと思ったので今度、戦わせてみようかと思います。

育成ポケモン紹介23 モジャンボ

モジャオモジャンボ
NN:ガイア ♀ 性格:無邪気 特性:葉緑素 持ち物:こだわりスカーフ
技:リーフストーム 気合玉 地震 破壊光線
努力値:特攻、素早さ252

スカーフ型でモジャンボを育ててみました。スカーフを持たせるとちょうど素早さ特化のキュウコンやボーマンダあたりが抜ける素早さになります。

性格は2刀流にすることと、地面を受けてもらうことを考えてたので無邪気にしました。

技はリーフストームはメインウェポンで地震は交代で出てくる鋼、炎タイプのポケモンに。
気合玉も覚えさせていますが、今思えば気合玉は命中率が低くて地震、リーフストームと範囲が若干かぶるのでヘドロ爆弾のほうがよかったかなぁと思ってます。←たぶん変えます。命中率が低いのがつらいです。
破壊光線はロマンです(眠り粉とか痺れ粉に変えたほうが面白いかな?)。

戦わせてみて……う~ん、なんか思ったより攻撃力が微妙な感じがしました。特攻が160台なのでリーフストームでも相性が等倍以下だと結構つらい。スカーフ型なのでもっと突破力が欲しかったです。

ちょうど特性が葉緑素なので晴れパを育ててみて、メガネを持たせて組み込んでみるのもいいかな?


--------------------------------

ポケモンセンターに行ってきました(09.05.14)

ポケモンセンターで5月1日から31日までルカリオフェアをやってるようなので、今日行ってきました。

戦利品
ポケセン5月
・チェリムドール
・ルカリオのクリアファイル×2種類
・DSのカセットケース
・シェイミのメタルチャーム
・記念メダルファイル

チェリム可愛いです。メダルファイル高いです。ルカリオがバラ持ってます。
4月に新発売したチェリムドールはチラシで見てから、ずっと欲しかったので買えてうれしいです。
とりあえずルカリオフェア中なので記念として、安くてあまりかさばらないクリアファイルを買いましたw
↓DSのカセットケースの絵がよかったので買っちゃいました
DSカセット入れ


配信されてたルカリオドールも貰ってきました。
ドール
数か月ぶりに秘密基地にやってきました。あまりに久しぶりだったので、ゴキブリが大量発生してるんじゃないかと心配してましたが、基地が地下にあるおかげかゴキブリは1匹もいませんでした。

可愛いですね、チコリータ。


-----------------------------

ポケモンの名前の由来を考える466~493

今日の記事でやっと終わりました。


ピカチュウ

ピカチュウを描いてみました。

ふわピカ

背景は毎度おなじみ適当です。

短いですが今日はこれにて。

本日ポケサンにて

今日のポケサンでポケモンの最新作の発表がありました。

しかも、タイトルだけの発表ではなく、何とジョウト御三家の新イラストと最新ゲーム映像も公開されました。

最新映像では主人公がピカチュウバージョンのピカチュウみたいにチコリータを連れて歩いている映像が公開されました。最初に貰えるポケモンを連れて歩けるのか、またはパーティにいるポケモンを連れて歩けるのか詳細はまだ不明のようです。

ムウマといっしょに冒険できますように( -人-)


あと、ポケサンではこれから毎週最新情報を公開していくようなので、今までポケサン見てなかった人も要チェックですよ。・・・って、なに番宣してんだ。

来ましたね

金銀リメイクの発売が公式に発表されましたね。

ポケモンのブログを書いてる人たちはこの話題でもちきりなんじゃないでしょうか。
ということでここもタイトルに素晴らしい形容詞付きでポケモンブログと書いてあるので、この話題に触れてみようと思います。


さて、まずタイトルは「ハートゴールド」と「ソウルシルバー」だそうです。
想像を絶するネーミングですね。普通に「サンゴールド」とか「ムーンシルバー」みたいなのかと思ってましたが、そうきましたか。

発売日は今年の秋のようです。ダイパ、プラチナと同様に9月に発売するか、昔の金銀にちなんで11月に発売するか……

あと、一番気になるのがシステム面ですが今回はまったく情報は開示されませんでしたね。
ぼんぐりとかどうなるんだろ?自転車変速できるかな?新しい教え技とかあるかな?カントーに行けるかな?いや、カントーはやっぱりいいや代わりに何か新マップを!
とかいろいろ気になるところがありますが、なんか考えてるだけでワクワクしてきます。DSでシンオウ以外が歩けるんですね。


ちなみに今のところ「ソウルシルバー」の方を買おうと思ってます。理由はただ単にホウオウよりルギアが好きだからですw
パーティも少し考えてて、とりあえず初めに貰うポケモンはチコリータで、お供にネイティオとアリアドスを連れていこうと考えています。……なんか少し頼りないような。

では、書いてたら結構時間がたってしまったのでこの辺でノシ


---------------------------------------

ポケモンの名前の由来を考える433~465

終わりそうなんだけど、まだ結構ある



どうでもいい話

ポケダンでダンジョンに出現するポケモンの性別って奇数階ではオスで偶数階ではメスで固定なんですね。前作でもそうでしたが何ででしょう?変数関連?
依頼主が仲間になる依頼とか卵がもらえる依頼も奇数階か偶数階かで性別が決まったりするんでしょうか?

本家でも男のトレーナーが出してくるポケモンはみんなオスで女のトレーナーが出してくるポケモンはみんなメスですけど何ででしょう?しかもこっちは例外があるからさらに謎です。

ポケモンの名前の由来を考える412~432

こっちも書いていかないと

プリンを描いてみた

プリンを描いてみました。

蝶とプリン

蝶々を追っかけていて、いかにも春っぽいですが、実はこのプリンの下書きは去年の秋に描きましたw
今回、目の塗り方を変えてみたら結構うまくいったような気がします。


-----------------------------------------

空の探検記#6

昨日から結構進んで、現在は空の頂をクリアして空のジュークボックスが出たところです。
ジュークボックスはやばいです、やばすぎます。エンディングの曲とかボス戦の時の曲とかいつでも聞けちゃいます。

あー……本家のプラチナにも欲しかったこういう機能


ディアルガは相変わらず、すさまじい攻撃力でドラゴンクローだか何だかを一回食らうだけで100以上のダメージを受けます。でも、ディアルガ1体だけなので、タネとかロコンのフレアに封印をしてもらったりして倒しました。
クリア後のギルド卒業試験での悪の大魔王とその子分たちとの戦いでは、2,3回全滅してしまいましたorz
復活のタネを5,6個とオレンの実をたくさん持って、あと一応大魔王の歌う対策に不眠スコープを装備して挑んで何とか勝ちました。

ギルド卒業後、空の頂をシェイミに案内されながら登ることに……シェイミHP低っ!!


~チーム・チロリ~
ゴールドランク
・チコリータ♂(ササノハ) Lv40 主人公のはず
・ロコン♀(フレア) Lv42 真の主人公?
・ムウマ♂(ムウタ) Lv33
とゆかいな仲間たち

---------------------------------------
