

ポケモンスクランブルだとグライオンがかわいい

ポケモンスクランブルの画像をペタリ

古いものから撮りたてホヤホヤのものまでいろいろ貼っちゃいます。

囲まれる親方
親方、ドガースたちと記念撮影

炸裂泥爆弾
グレッグルの泥爆弾が炸裂!!
エフェクトが凄まじいですw

ピクシー撃沈
バトルロワイヤルに挑戦するもやられちゃいました;;

ムウマージ登場
アナザーランク グレードCの永遠の塔にムウマージがボスとして登場

ムウマージがいっぱい
頑張って勧誘したムウマージ軍団!

ムクホークもいっぱい
勝手に仲間になったムクホーク軍団

色違いのガバイト
今日、ポケモンスクランブルで初めて色違いのポケモンを仲間にしました。
藍色のガバイトかっこいいですね。何か普通のガバイトが安っぽくみえます。

-------------

ポケモンスクランブルの画像がたまってきたので張ろうと思ったけど、なんだかPCがSDを認識してくれないので今日は諦める。

↓ポケモンのGET率を計算してくれるところへのリンクです。
ポケゲット EX-G

ポケモンと条件によってはGET率が100%になったりと、
いろいろいじってみると結構面白いですよ^^


<今日の1枚>
↓なんか凄いような希ガス
秘囁:ポケモン育成したら必ずレベル50まで上げてます。……また親用にしたいときはしないこともあるけど
Lv50まで残り経験値1!!……珍しいこともあるもんですね。

---------------

伝説にはダークボール

ボールの捕まえやすさについて少し調べてみました。

捕獲補正率
×1
モンスターボール
プレミアボール
ゴージャスボール
ヒールボール
(ネストボール:相手のLv30以上)
(リピートボール:図鑑に登録されていない場合)
(ネットボール:虫・水タイプ以外)
(ダイブボール:水上、釣り以外)
(クイックボール:2ターン目以降)
(ダークボール:夜、洞窟以外)

×1.5
スーパーボール

×2
ハイパーボール

×3
ネットボール(虫・水タイプのポケモンに対して)
リピートボール(図鑑に登録されている場合)

×3.5
ダイブボール(水上、釣りの場合)

×3.9
ネストボール((40-相手のLv)/10 Lv1のとき×3.9、Lvが1上がるごとに-0.1、最低1.0)

×4
タイマーボール((ターン数+10)/10 1ターン目は×1.1、1ターン経つごとに+0.1、最大4.0)
ダークボール(夜か洞窟のとき)

×5
クイックボール(1ターン目のとき)

計算が結構複雑なので断定はできませんが、
ほぼ補正率分捕まえやすくなると思います。

それにしても、ネストボールは自分のポケモンと相手のポケモンのレベル差で捕まえやすさが変わるのかと思ってましたが違うんですね;

コイルにできてドーミラーにできないこと

最近ちょっと忙しかったんで更新できませんでした。
更新しない間に「流星群」を覚えた豪勢なジラーチが配布されましたね。
「流星群」の発動中に願い事を3回唱えると豪快に願いを叶えてくれるという追加効果がry)



育成の方ですが、ドータクンを育てようとドーミラーの孵化を始めました。
…が、「大爆発」の遺伝ができなかったのでユクシーの厳選を始めました。

それにしても、ユクシー捕まえづらいです。最初はゴ-ジャスボールで捕まえようと思ってたけど、あまりにも捕まえづらいので今はダークボールで捕まえることにしました。
ユクシーのいるところは洞窟に分類されるのかな?一応今は夜だから(なんとなく)捕まえやすくなってるから別にどうでもいいけど。

それはそうと、タイマーボールはどれくらい経ったら捕まえやすくなるんだろう?

ねじ巻き都市!?

16日から配信がスタートしたポケモンスクランブルを買ってみました。

早速やってみましたが、操作がシンプルな割に、なかなか爽快感があって思ってた以上に面白いです。

プクリンとパラス軍団
森とか洞窟とかいろいろなステージがあって、そこでポケモンと戦って仲間を集めていきます。
ポケモンを集めたらバトルロイヤルに参加して上のグレードを目指していきます。

見上げるロコン
技を覚えていないとき、技のボタンを押すとポケモン牧場で笛を吹いた時みたいにこっち向きます。
このロコンは仲間にしたとき鬼火しか覚えていなかった問題児。
今は悪の波動を覚えて一応攻撃できるようになったけど、攻撃の発動が遅くて使いづらい。

ピッピ

ロコン

キュウコン
初めの方は初代のポケモンしか出てこないです。
金銀とRSのポケモンは公式サイトにもまったく画像が載ってないので出てこないかも

……(´・-・`)ムウマ


-------------------------

星の欠片

今日は昨日書いたとおり「星の欠片」について書いてみようと思います。


プラチナから鋼鉄島で「星の欠片」が4か所で採れるようになりました。

◇採れる場所1
星
まずは、洞窟に入って右に降りたフロア
赤丸の部分に「星の欠片」が落ちています。

◇採れる場所2
の
エレベーターを降りて右に行ったフロアです。
「星の欠片」が採れるのもう1マス左だったかも・・・

◇採れる場所3
欠
この3つ目と4つ目はさっきのエレベーターを降りたところを左に行った広いフロアにあります。
3つ目はこのフロアに入ったところから下の方に行くとあります。

◇採れる場所4
片
3つ目の「星の欠片」が採れるところを左に行くとあります。
安全ヘルメットのおっちゃんが目印


この4か所で採れる星の欠片は日にちが替わるとランダムで復活するので何回でも採れます。
集めた星の欠片をタタラ製鉄所に持っていくと、星の欠片1個につき赤・青・黄・緑の欠片1個ずつと交換してくれます。

4か所って少ないように思えますが、1週間に1,2回行くだけでも、いつの間にか結構たまってたりします。

裏方な話

ブログを訪問してくれる人の傾向とかを解析できるアクセス解析というものがあります。
アクセス解析の機能の一つにどんな「検索キーワード」で検索して訪れてくれたかを知ることができる、面白い機能があります。

ということで、どんな「検索キーワード」で検索されてるか見てみると、やっぱり「ムウマ」を含むキーワードでの検索で引っかかることが多いようです(ムウマで引っかかってくれるのが結構うれしいですw)。
他には「チコリータ」や「イーブイ」が結構多くて、「カイリキー」なんてのもなかなか人気(?)だったりします。


中でも検索される頻度は少ないものの安定した人気を誇る(?)のが「星の欠片」。
鋼鉄島のどこで星の欠片が取れるのかとか、どういう頻度で取れるのかとか調べたかったんでしょうか?

なにはともあれ「星の欠片」での検索で引っかかるみたいなので、今さらだけど明日にでもちょっと詳しく書いてみようと思います。

ではでは、今日はこれからヨーギラスの孵化をしたいのでこの辺でノシ

===================

女主人公はマリオのなんなのさ

ハートゴールドとソウルシルバーにはポケウォーカーという万歩計が同梱する。
と、この前のポケサンでやってましたね。まぁ連れて歩くなら当然ムウマですな。

それはそうと、どうやらあれ赤外線使ってポケモンを送るみたいですね。

金銀で赤外線と言えば「ふしぎなおくりもの(だっけ?)」を思い出します。
おっきいラプラスとか欲しくて毎日やってた気がします。
あれ面白かったんで赤外線通信できる機能付けるなら、これも健在でいて欲しいです。


-------------------------

モンコレプラス

昨日、モンコレプラスのグレイシアとモンコレタッチが届きました。

モンコレプラス_グレイシア

モンコレプラスはフィギュアごとに異なった能力を持ち、モンコレタッチを使えばその能力を確認することができます。

ということで、早速モンコレタッチで確認してみると・・・
性格は無邪気、レベルはいきなり40もありました。他には絆とか覚えてる技、重さなんかも確認できました。

モンコレタッチには「元気」と「疲れ」のミニゲームがそれぞれ2種類ずつあり、ポケモンが元気な時は「元気」、疲れている時には「疲れ」のミニゲームができます。
ミニゲームをこなすことで疲れを取り除いたり、絆を深めることができるようです。
疲れはミニゲームで失敗したり、今度発売するモンコレトレーナーで鍛えるとたまっていくそうです。


モンコレプラスのポケモンたちのフィギュアは躍動感があり、見てるだけでも楽しいです。
どうやら今回買ったグレイシアはバナナの皮を踏んでしまった瞬間を表現したらしく、その豪快な滑りっぷりがフィギュアから伝わってきます。


------------------------

育成ポケモン紹介24 ネイティオ

未来を見据える神ネイティオ
NN:TOTO 性格:控え目 特性:シンクロ 持ち物:こだわりスカーフ
技:サイコキネシス 先取り トリック トンボ返り


エンテイと共にジョウト地方で神と呼ばれているポケモン

…をとりあえずこんな感じで育ててみました。
性格が控え目なのはこいつネイティオ様の特攻は残念ながらイマイチなのと、努力値振ってスカーフ持たせればクロバット辺りも抜けちゃうので。
ちなみに努力値は、素早さと特攻に。


「先取り」は対ゴースト、エスパー用くらいを目的に覚えさせました。
でも、なかなか使い時が巡ってこなくて、まだ1回しか使ってないです。
しかも、その1回が世にも珍しい物理ハピナスの「ころがる」を先取り。

まだ「トリック」の方が使えました。「アンコール」の気分で使ったら失敗しましたが・・・



================

ポケモンの名前の由来を考える387~493 シンオウ編

名前の由来とは全然関係ないけど…

ルギアの新イラストがカッコよすぎ!!

ポケモンの名前の由来を考える252~386 ホウエン編

探すのが大変な時は「Ctrl + F」を押してみよう。


最近、「こだわり~」にはまってる

現在ムウマの孵化中です。

これでムウマージ(ダブル用とかムウマも含めて)の育成は9体目くらいになります。
せいぜい2体くらいしか同じポケモンを育てない自分にとっては異常ですw

今回育てるムウマージの型はこだわりメガネ型にしようと思ってます。
技構成はズバリ、シャドーボール、10万ボルト(or雷)、目覚めるパワー(タイプは地面か炎)、トリック
…目覚めるパワーを粘るのが大変そうですな(´・-・`)


====================
