

ポケモンの名前の由来を考える001~020

ポケモンの名前の由来を紹介しているサイトは結構ありますが、正直微妙なものもあるので(あくまで個人的な見解で決して批判しているわけではありません)、このブログでも紹介していこうと思います。
タイトルに”考える”とあるので、できるだけ自分で考えていきたいですが、どうしてもわからないもの(ジラーチとか)もあるので既に紹介されているサイト様を参考にさせてもらうこともあると思います。

紹介は普通などこにでもある感じで紹介していきたいと思います。たまに妙なコメントが入ることがあるかもしれません。

それでは早速全国図鑑ナンバー1から順に紹介していこうと思います。

001 フシギダネ:不思議な種
002 フシギソウ:不思議な草
003 フシギバナ:不思議な花
004 ヒトカゲ :火+トカゲ
005 リザード :トカゲの英語読み「lizard」
006 リザードン:リザードになんとなくドンって感じ
007 ゼニガメ :実在するカメに種類
008 カメール :カメ+テール(尻尾)←尻尾が特徴的だから
009 カメックス:デラックスなカメ?以外に適当に「ックス」を付けてみたとか?
010 キャタピー:芋虫の英語読み「caterpillar」をもじった
011 トランセル:英語の「変化する(transform)」をもじった
012 バタフリー:蝶々の英語読み「butterfly」をもじった
013 ビードル :ハチの英語読み「bee」+針の英語読み「needle」
014 コクーン :繭の英語読み「cocoon」
015 スピアー :槍の英語読み「spear」
016 ポッポ  :ぽっぽっぽハトぽっぽのぽっぽ
017 ピジョン :ハトの英語読み「pigeon」
018 ピジョット:ピジョン+ジェット(jet)←(一応)マッハで飛ぶしね
019 コラッタ :子ラッタ
020 ラッタ  :ネズミの英語読み「rat」をもじった


とりあえず今回は20まで書いていきましたが、危ういやつがちらほらいました。名前の由来はブログ開設時から書いてみたいと思ってたので頑張ってアルセウスまで書きたいと思ってます。
あと、紹介で読みずらいとこもあるので時間がある時に整えていきたいと思ってます。

Comment

No title

こんばんは。おんたまです。

名前の由来って考察するのが楽しいですよね。
リザードンは僕的に「リザードの頭領(ドン)」ってあたりだと思ってました(ドンカラスとかの方がそれらしいですが)

そういえばジラーチはちゃんとした由来があるそうです。

アルセまで大変でしょうが名前由来図鑑の完成、応援します。
それでは~。

2009.02.19 (Thu) | おんたま #8QJ4GQ7U | URL | 編集

Re: No title

こんにちは~

リザードンは恐竜(プテラノドンとか)を意識して付けたんじゃないかって思って書きましたw

ジラーチって何とか語の何か(願い?)を表す言葉みたいですね。
う~ん、ジラーチ級になってくると他サイト様を参考にしないと無理ですね。

由来を20匹書くだけでも大変でしたが、アルセウスまで頑張ってみようと思います^^

2009.02.21 (Sat) | 笹の葉 #- | URL | 編集

Post comment

Secret

